最新NEWS&お知らせ

NEWS & TOPICS

様々な情報を定期的に
配信しております!

キャンペーンやイベントなどの情報から受験速報、
セルモ忠生教室からのお知らせなど更新させて頂いております。
気になる情報等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

【正社員】新教室開校に伴う教室長候補・講師募集のご案内

個別学習のセルモ町田忠生教室・木曽教室を運営する株式会社進化(代表取締役社長:宮谷 穣士)は、2022年春の新教室開校に向け正社員の募集を開始いたしました。


【募集の背景】

2022年春に町田市内に新教室を開校予定です。そのために、既存教室を含めた体制の強化が必要となりました。まだまだ小さな会社ですが、地元の子供たちの学力向上・改善のために、あなたの力を貸して下さい。


【仕事内容】

・個別学習のセルモ町田忠生教室・町田木曽教室の運営全般   
・小学校1年〜中学校3年生の指導全般            
・最新のデジタル教材(セルモシステム)を活用し、生徒の学習課
 題を解決します。
・受験生のサポート全般、保護者への授業報告
・新規生徒募集の企画・立案
・オンラインツールを活用しての指導・コミュニケーション
*生徒への指導や保護者への対応の機会が多いので、コミュニケーションが好きな方を歓迎します。


募集の詳細は、ハローワークHPより御覧ください。


【選考方法】

面接(基本的には2回実施)及び学力検査(中学生レベルの数学・英語の標準問題)


【雇用形態】

正社員


【給与】

250,000円/月〜


【試用期間】

3ヶ月


【応募方法】

以下メールアドレスからお問合わせ、もしくはハローワークからご応募下さい。

miyatani@selmo-machida.com


弊社へ直接ご応募される方は、メールに履歴書・職務経歴書を添付のうえお送り下さい。

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2021.09.29
2学期中間テスト、入塾、オンライン英会話![代表:宮谷]

とにかく忙しいです。


まず2学期中間テスト対策が佳境です。すでに山崎中学校はテストが終わりましたが、昨日から木曽中学校・今日から町田第三中学校や小山田中学校がテストです。忠生中学校は10月に入ってからなので、今週末・来週末もテスト対策が続きます。日程や試験内容は統一して欲しい!切に願います(苦笑)。


ちなみに、昨日テスト初日だった木曽中学校の3年生の生徒さんに聞くと、数学・国語・社会(歴史・公民)の3科目に対しセルモで国語・社会対策を終わらせた生徒さんは、ほぼ同じような内容の問題で特に問題がなかった。数学は問題量がとても多くすべて解ききるのに苦戦し、見直しが出来なかったとのことですね。数学は二次方程式や二次関数が出題範囲で、複数の要素を活用し解いていく単元となり、どうしても時間が掛かってしまいますね。結果が楽しみです。


テストが終わっている山崎中の生徒さんは、すでに期末テストに向け学習を進めています。


また、新型コロナの感染者減少傾向が続く中で、その状況に反比例するように新規のご入塾やオプション講座へのご入会が増えています。


まずご入塾ですが、忠生教室では中学生、木曽教室では小学生のご入塾が目立ちます。毎週体験があるような状況で、今日29日水曜日も体験が1件予定されています。


2つの教室は自動車で7〜8分と、距離的にはそれほど遠く無いのですが、エリアの特徴というのがあります。


これはつまり、各エリアの学校の特徴ということも言えます。


木曽エリアは小学校の授業でつまずく生徒さんが多いです。理由としては、いくつかありますが、ここ最近は小学校の授業が騒がしく授業に集中出来ないケースが目立ちます。一度教室の空気が崩壊してしまうと、なかなかそれを取り戻すのは難しいです。学校の先生もご苦労されていると聞いていますが、その環境に身を置くことで、本来勉強に意欲がある生徒さんも心が乱れ、学習内容の理解を逃し始めます。


このような状況ですので、体験に来られた小学生の生徒さんの多くが1学期の内容がしっかり身についておらず、さかのぼり学習から始めています。幸いにも、皆さん「このままでは駄目だ。」という意識が生徒さん自身にあるので、さかのぼり学習に真剣に取り組んでくれています。4/5年生の方ですと、さかのぼりを実施すればきちんと知識を取り戻すことが出来ます。


ちょうど春に入塾した生徒さんの多くが学校の範囲に追いついてきており、明らかに半年前と実力が変わったのがわかりますね。算数だと読解力や計算力の精度が上がり、問題を進めるスピードも速くなりました。



先々週から実施しているオンライン英会話OLECOの入会キャンペーンですが、お陰様で多くの方が体験をされ、いまのところ100%の方がご入会されています。


特に小学生の方、中学1年生の方に人気が高いです。各教室限定5名様限りで実施させて頂いているのですが、木曽教室はあと1名、忠生教室もあとわずか・・です。


体験・入会理由としては、

・単純に英語に興味がある。

・レッスンが楽しい(外国人講師の方は、皆さん褒めるのが上手ですね。)。

・受験対策として必要

・将来のため

と内容は様々ですが、共通しているのは保護者様自体がお子様の学習環境の強化に熱心ということが言えます。

2021.09.29
【町田忠生教室限定】2022年度生 新規入塾待ち(キャンセル待ち)予約特典について

この度は、個別学習のセルモ町田忠生教室のHPをご覧いただき誠にありがとうございます。


現在、個別学習のセルモ町田忠生教室は、お陰様で各学年とも満席で新規のご入塾をお受けすることが出来ません。


卒業生のご兄弟・姉妹のご入塾、お友達からの紹介など、夏休み以降多数のご入塾を頂きました。付きましては、これから新規ご入塾をご検討の生徒様に付きましては、キャンセル待ち(ご入塾予約)とさせて頂きます。


ご入塾待ちの状況については、本HPでご案内いたします。お申し込み頂いた順で、キャンセルが発生次第ご案内いたします。


また、ご入塾予約を頂いた生徒さんに付きましては、以下の特典をご提供いたします。(ご入塾予約特典)


①セルモ90分×6回+オンライン英会話OLECO30分×2回の無料授業の機会を、正式なご入塾までにご提供
※日程は保護者様と調整させて頂きます。授業設定後の変更は出来ませんので、予めご了承下さいませ。


②ご入塾金 通常22,000円→半額
※オンライン英会話OLECOに同時入会される場合は、セルモ+OLECOの入塾金無料


③授業料 初月を含め、最大2ヶ月半額
※オンライン英会話OLECOに同時入会される場合は、オンライン英会話も半額非常にお得なご入塾+入会特典となりますので、ぜひこの機会にご予約をご検討下さい。


お申し込みは教室までお電話いただくか、本HPの@LINEからご連絡をお願いいたします。

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2021.09.28
コロナ下の授業「難しすぎる」5割 小中高校生調査 【代表:宮谷】

コロナ下の授業「難しすぎる」5割 小中高校生調査


日本大文理学部の高橋智教授、金沢大の田部絢子准教授(ともに教育学)らのグループが調査した興味深いデータが記事になっていました。


https://news.livedoor.com/article/detail/20858333/

これは、学習塾を運営している我々も「生徒さんがそう感じているのだろうなあ」と実感するところです。



というよりも、そもそも今の学習指導要領の中身からすると当然かなと思います。


例えば、算数・数学でいうと「志向力を問われる問題」が中心になっています。簡単に言うと、計算問題よりも文章題や図表を使う問題が多いということです。計算問題自体も、単純な計算よりも公式を用いる問題が増えています。

文章を読み取る語彙力、図表を読み取る思考力、それらを複数組み合わせる応用力が必要とされていますので、学校の先生の説明をさっと聞いて理解出来る生徒は少数でしょう。理解出来る生徒は実力が突出しているか、事前に「先取り学習」している生徒のどちらかです。

また学習範囲や単元自体も増えているので、学校の先生も授業を急がざるを得ません。そのような状況はすでに2011年の学習指導要領変更から始まっており、昨年の再変更でさらに顕著になったと言えるでしょう。

さらにこのコロナ渦で授業の中断や変更、さらにオンライン授業の実施で傾向が顕著になったものと思われます。オンライン授業は致し方ない面がありますが、我々を含めた個別指導や個別学習塾で行っているオンライン授業と、学校で行っているオンライン授業は全く別物です。

基本的に学校のオンライン授業は、一人ひとりの理解状況をフォローする訳では無いし、演習トレーニングなどは無いので、理解が薄い生徒さんにとってはとてもつらいものになっていると思います。理解が薄い生徒さんほど、質問をするのも苦手な傾向にありますからね・・。コロナ渦が続くほど、この悪循環の傾向は強まるでしょう。


ということでコロナ渦がしばらく続く状況でいうと「先取り学習をしておく」しか解決策は無いと思います。遅れを取った生徒さんは、「さかのぼり学習で取り戻す」しかありません。傷が浅いうちに対策して下さい。

2021.09.13
9月、ご入塾・お問い合わせが多いです!! 【代表:宮谷】

バタバタしています。


夏期講習が終わりましたが、Blogを更新する時間ありません。


忙しいこと、大変ありがたいことです。


9月に入りましたが、夏期講習を受講された方が通常授業入塾、そして新たに問い合わせを頂いた方の体験授業やご入塾手続きを行っています。


新規のお問い合わせは、卒業生のご紹介・既存生のご紹介が多く大変うれしく思います。やはり長引くコロナの影響で、お子さんの学習習慣の不安定さが影響しているのを実感しています。


不安定さが長引けば長引くほど、その「さかのぼり」に時間が掛かりますから、「早めに手を打つ」ということでしょう。


コロナ渦が引き続き続いておりますので、万全の感染対策を実施し生徒さんをお迎えいたします。


現在実施中のキャンペーンは2つあります。

「オンライン英会話OLECO 秋の入会キャンペーン」

【オンライン英会話OLECO】秋の入会キャンペーン!!


「町田木曽教室限定 秋の入塾応援キャンペーン」

【町田木曽教室限定】秋の入塾応援キャンペーン!!


2021.09.10

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!