セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

忠生教室プリンター入れ替え!  [代表:宮谷]

先週末忠生教室のレーザープリンターを2台入れ替えました。


前のものはまだ使用には問題無いのですが、プリント速度向上のための入れ替えです。

1分間あたりの出力スピードが1.5倍位になりました。

入れ替え設置には2時間位掛かります。本体の設置自体はすぐに終わるのですが、ネットワークの設定や各パソコンから出力をできるようにする必要があります。


なぜ速いプリンターに入れ替えたかと言うと、デジタル学習ツールを使う個別学習のセルモですが、意外と紙を使った勉強も多いのです。


代表的なものは、「レクチャープリント」です。問題と解く前に解説の「レクチャービデオ」を視聴しますが、その際にそのビデオの内容にあったプリントを使い、穴埋め問題や練習問題を解いていきます。


次に、授業では「板書プリント」というものを出力します。問題はノートを使い、セルモオリジナルのノート手法で進めていくのですが、どうしてもノートをとるのが苦手な生徒さんもいます。「字を書くのが遅い」「字の大きさの調整が難しい」「字を書くと疲れてしまう」など、様々な理由があります。


この場合はノートを無理に取らせると学習のモチベーションが下がるケースが多いので、「板書プリント」という問題の主要箇所を書いたプリントをノート代わりに使います。


最後に宿題です。システムをつないで勉強することもできるのですが、特に数学や英語などは式を書いたり単語を書いたりしないと覚えられない科目も多いため、システムではなくあえてプリントで宿題を出しています。


ということで、プリンターをめちゃくちゃ活用します。1.5倍の速度になったことで、生徒さんへのプリントのデリバリーがとても速くなりました。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!