セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

GW休暇ですが・・・ [代表:宮谷]

29日からGW休暇を1週間頂いておりますが・・、意外とやることが多いです。



まず、教室のカーペットのクリーニングを実施しました。

写真は町田忠生教室の写真ですが、業務用のカーペットクリーナーでカーペットタイル1枚ずつ専用の洗剤と水でクリーニングします。ノズルから水と洗剤を噴霧し、その後クリーナーでバキュームするのですが、1度では汚れが取れないので2〜3回往復させます。

半年に1度実施していますが、普段マメに掃除機を掛けていても、とても汚れますね。クリーニング後は、扇風機やエアコンのドライモードで乾燥させます。しっかり乾燥させないと臭くなりますからね。


町田木曽教室は面積も広いので、大変でした(笑)。運動不足の解消になると考え、無心で取り組み2教室を合計8時間掛けて綺麗にしています。ソファーやカーペットラグもクリーニングしました。業者さんに頼めば早いのでしょうが、これだけの面積をするとかなりの値段になります。


次に、写真はありませんが、お尻が痛くならないよう椅子に置いている座布団の洗濯です。結構な枚数があるので、私の自宅でGW期間中に何回かに分けて洗濯します。いつも掃除機やリセッシュで綺麗にしていますが、より清潔な座布団でGW明けは勉強して頂けます。


実はGW期間中に忠生教室のトイレをリフォームするつもりだったのですが、こちらは緊急事態宣言で延長しました。早く収まっておほしいですね・・。でも、9年使っている割にとても綺麗なトイレです。毎日綺麗にしてくれているスタッフに感謝です。


最後に教室とは関係無いのですが、私の自宅のエコキュートを交換しました。

1ヶ月ほど前から、エコキュートのお湯が無くなるのが早いなあ・・と思っていたのですが、エコキュートの室外機を見ると水漏れしています(涙)。設置から14年使ったので、寿命ですね・・。ネットで修理費を見ると、10万を超えるそうです・・。

今後のことを考え、新しいエコキュートに交換することにしました。痛い出費です。子供達も大きくなってきたので、タンク容量はいままでよりもひとつ大きなものにしました。それでも14年前に購入した時と比べ、60%以上安い値段です。


その他、4日から始まる中学生のテスト対策授業の準備や、会計処理など、GW中で授業はありませんが、やることがたくさんあります。講師陣にはゆっくり英気を養ってもらい、私は溜まった業務を片付ける・・。そんなGWになりそうです。


追伸:緊急事態宣言中ですが、街なかには多くの人が出ていますね。お仕事の方を除いては、今は自制が必要です。変異型ワクチンは、小中学生の感染例も増えており、今までの型のように無症状で無いケースも多いそうです。


昨晩も町田忠生教室の近くのコンビニには、高校生位の男女が7,8人でたむろしていました。その半数はマスクを外し、至近距離で会話していました。各ご家庭でも、今一度行動管理をお願いしたいと思います。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!