最新NEWS&お知らせ

NEWS & TOPICS

様々な情報を定期的に
配信しております!

キャンペーンやイベントなどの情報から受験速報、
セルモ忠生教室からのお知らせなど更新させて頂いております。
気になる情報等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

春休み開始!! 次世代学習支援ツール”みんなの学習室”で自宅学習の勧め!! [代表:宮谷]

先週、各小中学校の卒業式も終わり、今週25日(水)は終業式です。

本当にあっという間の1年でした。中学3年生の卒業生には、ささやかな卒業祝いを差し上げました!

今週で授業が終わる中学3年生の皆さんの笑顔が見れて、我々も大変うれしいです。

さて、26日(金)から春休みです。

緊急事態宣言は明けましたが、まだまだ新型コロナウイルス感染症拡大に注意しながらの日々が続きます。

一部の部活動では活動を再開していることろもありますが、ほとんどの部活の曜日・時間は限定的です。

こればかりは仕方ないですね。まず、感染人数は減っていないこと。そして、子供たちの体力は落ちており、急な活動は難しいこと。

そのような中、個別学習のセルモでは、20日(土)から春期講習を開始しています。セルモでも勉強を頑張ってもらいますが、自宅でも学習を進めなければいけませんね。特に受験生は・・。


自宅学習が今一歩進まない生徒さんは、2月から提供している「みんなの学習室」を有効活用しましょう。

「みんなの学習室」は、自習の大敵であるスマホやタブレットを「逆転の発想」で自習に活用する新時代のツールです。


2月の案内以降、すでに多くの生徒さんが活用されています。3月26日(金)から4月4日(日)は通常の開室時間(18時〜22時)の他に、朝9時〜10時も開室します。「炎の10日間学習チャレンジ」と題し、全国の多くの小中学生が学習に取り組みます。みなさんも、春休みの学習習慣・生活リズムの維持にご活用ください!


個別学習のセルモ町田忠生教室・町田木曽教室では、「炎の10日間チャレンジ」の学習時間上位3名(小学生3名、中学生3名の計6名)に以下のプレゼントを差し上げます!また、上記10日間は「みんがく」を無料でお試し頂けます!!

中学生の皆さん(新中学1年生〜新中学3年生)

1位 1学期中間テスト対策授業受け放題+よこはま動物園ズーラシアペアチケットプレゼント!

(約30時間前後の対策授業が無料!!、30時間は通常授業価格49,500円分に相当します!!)


2位 1学期中間テスト対策授業 5コマ無料

+よこはま動物園ズーラシアペアチケットプレゼント!

(約15時間の対策授業が無料!!)


3位 よこはま動物園ズーラシアペアチケットプレゼント!

※町田忠生教室、町田木曽教室の全中学生の中から3名


小学生の皆さん(新小学1年生〜新小学6年生)

1位 90分授業補習4回+ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集[小学生版]プレゼント!

+よこはま動物園ズーラシアペアチケットプレゼント!


2位 90分授業補習2回+ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集[小学生版]プレゼント!

+よこはま動物園ズーラシアペアチケットプレゼント!


3位 よこはま動物園ズーラシアペアチケットプレゼント!

※町田忠生教室、町田木曽教室の全中学生の中から3名


[参加ルール]


①以下のフォームから、3月31日(水)まで参加エントリーをして下さい。

https://forms.gle/ymkbeY5UKAskNWPaA

※参加エントリーの無い方は、表彰対象外です。

※セルモ内部生向けのイベントです。外部生の方で、ご興味がある方は教室までおたずね下さい。


②みんがくのライセンスを持っていない人には、発行次第ご連絡差し上げます!!

③インチキ禁止です!スマホを接続しておくだけ、みんがくで学習目標を立てない・報告をしない等は表彰の対象外とします。


【新時代の自習推進ツール!】みんがくとは?

自宅でも勉強をがんばりたい塾生の支援に特化した、管理人常駐のオンライン学習ルームです。

現在、全国の50以上の学習塾で導入されています。自習室を生徒の家庭に拡張することで、自宅にいる塾生が自主的に学習に取り組むようになります。

年間学習用教材を購入された方は、1年間無料でご利用頂けます!(通常:月額550円)

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2021.03.23
春期講習スタート! [代表:宮谷]

先週20日(土)から、個別学習のセルモでは春期講習をスタートしました!!

新中学3年生は、主に以下の2つのパターンで学習に取り組んでます。

①受験対策の理科・社会の1/2年生の総復習

②数学・英語の1/2年生からの総復習

①を取り組んでいる生徒さんは、セルモへの入塾が割と早く基本的な数学や英語の学習進度に問題が無いパターンです。この春休みから、公立高校入試で一番ボリュームがある理科・社会の総復習に取り組みます。春期講習だけで、総復習は終わりませんので、夏期講習や最終的には冬期講習も組み合わせていきます。

夏期講習で2年生、そして3年生1学期までの復習を終わらせておくと、夏休み以降の受験対策もだいぶん楽になりますね。

②の生徒さんは、1/2年生の数学や英語の理解に課題があり、それぞれの生徒ごとにスタート地点は違いますが、3年生の数学・英語の定期テストに対応出来るようにしていきます。ただし、春休みは短期間で春期講習だけでその対応は出来ませんので、ほとんどの生徒さんが通常授業と組み合わせて進めています。

その他の学年の皆さんも、各自の課題に合わせて真剣に頑張ってくれています。個別学習のセルモの授業は、他塾に見られるような「授業中のおしゃべり」は皆無です。みなさん、静かな環境の中、自分と向き合い真剣に取り組んでくれています。我々講師は、生徒さんへ指示を与え、そして学習を見守り、詰まった場合は速やかにサポートしています。

新中学3年生の生徒さんの中には、早速自分の授業時間外も自習に訪れ、購入した受験対策・内申点対策のテキストをテキパキ取り組んでいる生徒さんも現れています。「受験の結果=学習時間に比例」します。これは覆せない事実です。緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ部活動も本格的な活動には至っていません。空いた時間を如何に活用するか、それは皆さん次第でありますので、是非時間を有効活用しましょう。セルモでは、受験生の年間学習計画の作成をサポートしています。新中学3年生の生徒さんの受け入れもあと僅かです。

次回の春期講習は26日(金)です。健康に留意し、頑張っていきましょう!

新中学1年生は要注意!! [代表:宮谷]

個別学習のセルモでは、今週15日(月)から中学校の学習データを2021年度新教科書改訂版に切り替えました。


従来からお知らせしていたとおり、「英語」の変更が大きいです。文法の学年前倒し、高校の文法も中学校へ前倒しされます。また、単語が約600個増え、受験に向けての負担が増すのは間違いありません。


とある画像を1枚ご覧頂きたいのですが・・

これは、新中学1年生の英語教科書の冒頭部分です。町田市は今年から教科書メーカーが変更になり、東京書籍のNew Horizonから光村図書のHere We Go!になりました。


具体的にはLet’s Be Friends!という、教科書の導入部分の学習内容の画像になりますが、要は、単語が大量にあるということです。実は、写真のさらに下にも続いており、Let’s Be Friends!は第7単元まであり、その単語の総数は約300弱と言ったところです。


従来の教科書も冒頭部分で単語が約180個あり、学校の授業では教科書のページに沿って学習を進めていくので、この時点で英語の学習にアレルギーが出て、英語が苦手になる生徒さんがたくさんいました。


セルモでは、単語だけを学習するのではなく、文法と組み合わせながら、その生徒さんの1回あたりに覚えられる単語の量を調整しながら学習を進めているので、セルモで英語を学校より先に学習を進めている生徒さん達は、英語へのアレルギーは特に出ていません。


新中学1年生の生徒さんの多くが、今週もしくは春期講習からこの教科書で学習していくようになりますが、生徒さんごとの理解度や吸収力を配慮しながら学習を進めていきたいと思います。


小学生の時に、英語の学習を特に手当していなかった生徒さんは、新しい教科書を見てびっくりされるかもしれませんね。しかし、覚えなければいけないのは、どの生徒さんも同じ条件なので、頑張って覚えていくしかありません。


【第1弾終了! 第2弾開始!】 2021年春の進学フェア “春得” 大変ご好評です!!

各教室限定15名様でスタートし、

”春得”キャンペーン第1弾の残り枠


町田木曽教室 0名

(たくさんのご入塾ありがとうございました!)

(木曽インフォメーション)新中学3年生の受付、残り3名様!

町田忠生教室 0名

(たくさんのご入塾ありがとうございました!)

(忠生インフォメーション)新中学3年生の受付終了。新中学1/2年生もまもなく終了。


”春得”キャンペーン第2弾の残り枠


町田木曽教室 5名

(たくさんのご入塾ありがとうございました!)

(木曽インフォメーション)新中学3年生の受付、残り3名様!

町田忠生教室 5名

(たくさんのご入塾ありがとうございました!)

(忠生インフォメーション)新中学3年生の受付終了。新中学1/2年生もまもなく終了。


キャンペーン第2弾 ご入塾特典

①入塾金半額!! (通常22,000円→11,000円:税込)

※4月末まで 5月は30%OFF

②初月授業料半額!! 

対象:新小学校1年生〜新中学2年生まで


新年あけましておめでとうございます!

2021年も「個別学習のセルモ」町田忠生教室・町田木曽教室をよろしくお願いいたします。

昨年は新型コロナウイルス感染症拡大に伴う社会の混乱が続きました。

昨年末から、まずは医療関係者から少しずつワクチンの摂取が始まっていますが、しばらくこの混乱は続くものと思われます。

しかしながら、子どもたちの学習を止めてはいけません。混乱の時代だからこそ、しっかり学習に取り組み「生きる強さ」を身に付けて頂きましょう。個別学習のセルモでは、今年も地域の小中学生のお子さん達の学習サポートに全力を尽くします。どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、新年と言えば毎年恒例の春の進学フェア「春得」です。一年で一番オトクな「ご入塾」のタイミング。毎年、このフェアをきっかけに多くの生徒さんにご入塾頂いております。

今年も、限定15名様です。各教室とも学年ごとの定員を設けておりますので、必要以上にお受けすることが出来ません。特に、町田忠生教室はあと2名で、新中学3年生の受付を終了いたします。ご検討中の生徒さんは、お急ぎくださいませ!

【2021年春の進学フェア “春得” 】

最大95,000円お得! 

各教室限定15名様限り→終了

5大特典

春得1 早割

◯入塾金 通常 20,000円 →2月末までに入塾 全額無料! 3月は半額!! 4月は30%OFF

つまり2月末までのご入塾が圧倒的にお得です!先着15名に達した場合は、割引は無くなります。


春得2 同時割

◯初月授業料半額 →さらに 兄弟・姉妹・友達同時ご入塾の場合 プラス1ヶ月 半額

ご入塾を検討中のお友達やご兄弟がいらっしゃる場合は、一緒に体験の申込みをどうぞ!


春得3 補習割

◯ご入塾後に苦手な科目1科目を最大180分集中補習いたします。


春得4 家庭学習割

◯家庭学習用のオンライン教材のライセンスを1年間無料でご提供。

5科目対応のオンライン教材ですので、学校授業やセルモの予習・復習にご利用頂けます。


春得5 実技科目・語彙力強化割

◯中学生 中学 実技4科の総まとめ: 最重要事項100%

◯小学生 ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集[小学生版] プレゼント


【無料体験学習お申込み方法】

①教室公式LINEページより、「友達追加」して下さい。

②生徒さんの氏名・学年・学校名・学習のお悩み・連絡がつく電話番号等、必要事項をLINEよりご送信下さい。

③教室より、無料体験学習のご調整連絡をいたします。


【春得に関しての注意事項】

①90分週2回以上登校される方が対象となります。

②その他、フェアの条件・詳細は教室までお尋ねくださいませ。

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2021.03.12
改めて合格おめでとうございます! [代表:宮谷]

改めて東京都立高校及び、私立を含めた各学校への合格おめでとうございます!

3月2日の合格発表から、順に投稿した生徒さんの表情を見ると、皆一様にほっとした表情でしたね。

試験前後はこわばった表情でしたが、みな表情が緩んでいました。こういった経験がまさに大人への第一歩と思います。ストレスを感じて、乗り越える。大人であれば毎日そのような経験をしますが、中学生にとって、このような大きなストレスは初めてだったのでは?

さて、改めて合格校を整理してみると、セルモは様々な学校に合格しているなあ?と思います。保護者さんや生徒さんに繰り返しお伝えしているのは、「生徒さんの夢や目標、資質にあった学校を選択して下さい。」ということです。「高校受験説明会」「面接練習会」「作文練習会」を通じて、そのようなメッセージを繰り返し打ち出してきました。

「家に近いから」「友達が行くから」といった理由では、高校に入ってから「あれ?なにか違う」ということになりかねません。高校は義務教育ではありませんので、途中でやめたり、落第したり、あらぬ心配が起こる可能性があります。また、夢や目標に近づくためであれば、苦しい勉強もがんばれますよね。いわゆる「目的意識」というやつです。

やはり、将来の目標に繋がる高校生活が過ごせれば、モチベーションも上がるでしょうし、学力や環境も自分にあったところを選べば、無理せず明るく過ごすことが出来ます。

すでに、この3月から新3年生の受験勉強が始まっていますが、新3年生の皆さんも、ぜひ将来の目標や夢に向かって、どういった道のりを歩んでいくか考えて下さいね。その中の一つに、高校受験があるのです。


無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!