セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

体験学習に続々、ご来校ありがとうございます! [代表:宮谷]

感染症予防に最大限配慮し、運営しております。

ただ、この感染症予防を一生涯続けていくのは限界があります。やはりワクチンの摂取が一番の特効薬です。海外では、コロナワクチンの摂取が始まっていますが、早く日本でも開始して欲しいですね。

まずは、海外で摂取が始まっている、ファイザー製薬等のものが先行摂取されると思いますが、日本の製薬メーカー製も臨床試験が始まっていますので、あと数ヶ月で供給されるものと思われます。


下記の記事にあるように、移動・運搬が容易なものも開発されています。

https://note.com/tokyo_icdc/n/n1773550d0755

希望を持って期待しましょう。ただし、日々の感染予防は、もうしばらく各個人がしっかり行わなければなりません。皆さん自宅に帰ったら、「手洗い」「うがい」そして「お風呂に入り、洗顔・洗体」ですね。布団やシーツも清潔のしたいところです。


さて、昨日はとても寒かったですが、換気と暖房のバランスをきをつけながら運営させて頂きました。清掃・消毒・加湿もしっかり行っております。

年始から町田木曽教室も町田忠生教室も、多くの生徒さんにお問い合わせ・体験学習に起こし頂いております。お問い合わせは、過半がLINE経由です。LINEが一番楽ですね。私どもも、確認がしやすく、ご対応がしやすい仕組みです。

早速ご入塾を決められ、授業を開始する生徒さんもいらっしゃいます。全体としては、図師小学校と山崎中学校のご来校が多いです。これは偶々でもなく、やはりご友人のご紹介が多いからですね。


【今月 体験・入塾頂いた生徒さん】

町田第三中 1年生の生徒さん

忠生第三小学校 4年生の生徒さん

忠生第三小学校 5年生の生徒さん

大野台中学校 2年生の生徒さん

図師小学校 6年生の生徒さん

図師小学校 6年生の生徒さん

図師小学校 6年生の生徒さん

山崎中学校 1年生の生徒さん

山崎中学校 1年生の生徒さん

山崎中学校 1年生の生徒さん

山崎小学校 5年生の生徒さん


教室では通常の椅子以外にバランスチェアも用意しており、ご自宅で集中するのが苦手な生徒さんも、デジタルを使った学習法も合わせて、ビックリする位集中できますよ。


塾を運営していると面白いもので、タイミングごとにお問い合わせの学校や学年が偏る傾向があります。12月と今の時期は、小学校6年生と中学1年生が多いです。これから、1月末からは中学2年生、3月に入ると小学校4,5年生あたりが増えてきます。その理由はあるのですが、ここでは長くなるので省略します(笑)。


さて、その中でも中学2年生の方はお早めに行動されて下さい。「つまずき」が多い場合は、復習が間に合いません。3年生1学期の中間テストは5月のGW明けにありますから、今から4ヶ月後です。


例えば、英語を復習するにしても1/2年生の復習は4ヶ月では正直厳しいです。数学は計算問題だけであれば、なんとか4ヶ月でも出来なくはないですが、例えば小学校の分数/小数などの復習が必要な場合は、範囲も広く限界ギリギリと考えて良いでしょう。

苦手だった内容を、一気に吸収は難しく、最初はペースも少しゆっくりになりますので、そういった生徒さんの特徴も考慮する必要があるでしょう。そういう意味でも、なるべく早く対策を始めて下さい。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!