セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

8/29(土)より2学期中間テスト対策授業を始めます!! [代表:宮谷]

今日は冗談抜きで暑い・・ですね。

朝、子供を保育園に送るため家の扉を空けた瞬間に、「これはまずい!」と思いました。8月もあと数日なのに・・。


出発すると、朝ごはんを食べて水分を取ったはずの長男も、いつもと比べ静かなので、聞いてみたところ「喉が乾いた」と。保育園に到着し、水を貰って飲ませました。

皆さんも、栄養・水分しっかり取って下さい。寝る前も、コップ一杯の麦茶。できれば寝室にも水分持っていきたいですね。教室でも生徒用の麦茶や、緊急時用のOS-1やヒアロンを用意しています。


さて、個別学習のセルモ町田忠生教室・木曽教室では、忠生教室が8月29日(土)より、町田木曽教室が9月19日(土)より、2学期中間テスト対策を始めます。

ちなみに、なぜ近隣の2つの教室で日程が違うかというと、通われる生徒さんの中間テスト日程が全く違うからです。


一番早いのが、山崎中で9月15日から。一番遅いのが木曽中で10月13日からとなります。同じ町田市内でも、スケジュールがバラバラです。学習塾側としては、非常に困ります(笑)。


我々の立場はさておき、受験の観点や教職員の方々の業務負荷から考えると、この「日程が違う。テストの中身も違う。」というのは、無駄や無理が発生しているような気がしますね。


できれば市内共通テストとし、テスト作成の負荷軽減やレベル感の公平性を保つ施策にしたほうが良いように思います。


さて、テスト対策は出題範囲の五教科を、生徒が臨む優先順位順で仕上げを行う授業です。

理科や社会は、概ね出題することが決まっているので、どちらかというと暗記ですね。数学や英語は、ほとんどの生徒さんが学校よりセルモのほうが先取り出来ているので、仕上げの演習と言った感じです。一番難しいのは国語で、先生により出題される中身が結構違いますので、できればセルモシステムの他にも複数の問題集を解いておいたほうが良いでしょう。


学習塾側でも一番対策が難しいのが国語と言えます。複数のコンテンツを用意しておきたいと思います。


もし外部生の方で、このテスト対策授業への参加をご希望される場合は、教室LINEでお問い合わせ下さい。一部の日程は満席となっておりますが、ご対応できる日程もございます。中学校名、学年を必ず添えてご連絡下さいませ。


追伸①

教室の学習デスク清掃用に、ミニちりとりとホウキを用意しました。生徒達が授業終了後に、手を汚さずに掃除ができるのと、一部の生徒は掃除が嫌いで、清掃せずに帰ってしまう生徒もいます(当然注意はしますが)ので、すこしでも清掃に興味を持ってくれると嬉しいです。

追伸②

町田木曽教室に観葉植物を追加しました。コロナで皆緊張感ある生活を送っているので、すこしでもその空気感が和らぐと嬉しいです。今後、各教室にもう少し植物を増やしていきます。


2020.08.28

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!