セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

8/29(土)より2学期中間テスト対策授業を始めます!! [代表:宮谷]

今日は冗談抜きで暑い・・ですね。

朝、子供を保育園に送るため家の扉を空けた瞬間に、「これはまずい!」と思いました。8月もあと数日なのに・・。


出発すると、朝ごはんを食べて水分を取ったはずの長男も、いつもと比べ静かなので、聞いてみたところ「喉が乾いた」と。保育園に到着し、水を貰って飲ませました。

皆さんも、栄養・水分しっかり取って下さい。寝る前も、コップ一杯の麦茶。できれば寝室にも水分持っていきたいですね。教室でも生徒用の麦茶や、緊急時用のOS-1やヒアロンを用意しています。


さて、個別学習のセルモ町田忠生教室・木曽教室では、忠生教室が8月29日(土)より、町田木曽教室が9月19日(土)より、2学期中間テスト対策を始めます。

ちなみに、なぜ近隣の2つの教室で日程が違うかというと、通われる生徒さんの中間テスト日程が全く違うからです。


一番早いのが、山崎中で9月15日から。一番遅いのが木曽中で10月13日からとなります。同じ町田市内でも、スケジュールがバラバラです。学習塾側としては、非常に困ります(笑)。


我々の立場はさておき、受験の観点や教職員の方々の業務負荷から考えると、この「日程が違う。テストの中身も違う。」というのは、無駄や無理が発生しているような気がしますね。


できれば市内共通テストとし、テスト作成の負荷軽減やレベル感の公平性を保つ施策にしたほうが良いように思います。


さて、テスト対策は出題範囲の五教科を、生徒が臨む優先順位順で仕上げを行う授業です。

理科や社会は、概ね出題することが決まっているので、どちらかというと暗記ですね。数学や英語は、ほとんどの生徒さんが学校よりセルモのほうが先取り出来ているので、仕上げの演習と言った感じです。一番難しいのは国語で、先生により出題される中身が結構違いますので、できればセルモシステムの他にも複数の問題集を解いておいたほうが良いでしょう。


学習塾側でも一番対策が難しいのが国語と言えます。複数のコンテンツを用意しておきたいと思います。


もし外部生の方で、このテスト対策授業への参加をご希望される場合は、教室LINEでお問い合わせ下さい。一部の日程は満席となっておりますが、ご対応できる日程もございます。中学校名、学年を必ず添えてご連絡下さいませ。


追伸①

教室の学習デスク清掃用に、ミニちりとりとホウキを用意しました。生徒達が授業終了後に、手を汚さずに掃除ができるのと、一部の生徒は掃除が嫌いで、清掃せずに帰ってしまう生徒もいます(当然注意はしますが)ので、すこしでも清掃に興味を持ってくれると嬉しいです。

追伸②

町田木曽教室に観葉植物を追加しました。コロナで皆緊張感ある生活を送っているので、すこしでもその空気感が和らぐと嬉しいです。今後、各教室にもう少し植物を増やしていきます。


2020.08.28
日本製アルコール消毒液を利用しています。 [代表:宮谷]

みなさんこんにちは!

個別学習のセルモ町田忠生教室・町田木曽教室の宮谷です。

夏期講習と通常授業のダブルヘッダーで、なかなかBlogを更新する時間がありませんでした。

さて、相変わらずコロナウイルスの影響が各所にみられますが、われわれが日々頑張っていることは、「確実な感染症予防対策の実施」です。

生徒・講師のマスク着用、飛散防止用のデスク間パネルの設置、換気や空気循環の徹底、登下校時の手洗い、各所の清掃・消毒(講師のパソコンやスマホ、アイガードなども消毒しています)・・・あげればキリがありませんが、漏らさず頑張って実践しています。講師の1時間に1回の手洗いは、お互いに忘れないよう声がけしながら実践しているほどです。

写真にある新型コロナウイルス感染防止徹底宣言のポスターの遵守内容はかなり厳しく、実際に確実に実施している事業者さんは、意外と少ないと思います。本当に大変ですから・・。

ちなみに消毒液は、日本製の製造会社や濃度(エタノール68%)がはっきりした業務用アルコール消毒液を使っています。掃除する箇所や頻度に応じて、写真にうつるアルコール消毒液と花王さんのマイペット(除菌剤入)を使い分けています。清掃・消毒する部位によっては、アルコールを使い過ぎると変色したりするのが難しいところ・・。

ご家庭用のアルコール除菌製品もだいぶん市場に出回り始めていますので、ご家庭でもトイレや各所ノブ、ダイニングテーブルなどの清掃・消毒を実践してくださいね。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2020.08.19
成績優秀表彰を実施しています! 【代表:宮谷】

本日も当教室のBlogをご覧いただき誠にありがとうございます!

夏期講習も本日で8日目でした。

一旦中休みのお盆休みを8月7日(金)〜10日(月)まで4日間頂きます。

さて、個別学習の町田木曽教室と町田忠生教室では、1学期期末テストの結果に応じ成績優秀表彰を行いました。

ある一定の成績基準を達成し、きちんと成績報告をしてくれた生徒さんを表彰し、景品を差し上げます。今回はパイロット社のVコーンというなめらかボールペンを差し上げますよ〜。

今回も両教室で多くの生徒さんが景品をGETしてくれました!

高得点を取った生徒さんだけでなく、成績改善度も見ているので「え!自分も表彰者ですか?」と言ってきた生徒さんもいましたね(笑)。できるだけ褒める機会を増やすよう心がけています。

実は表彰した生徒さん以外にも成績基準を満たした生徒さんがたくさんいたのですが、「成績の提出期限を守らなかった」「テスト結果の解答用紙を提出していない」などの課題がありました。

教室としては、きちんとルールを守った生徒さんを表彰するように心がけています。

ちなみに写真にあるコルクボードが足りず、全ての成績改善や得点を掲示出来ていません(ごめんなさい)。

残念ながら表彰に漏れた生徒さんも、2学期中間テストに向け頑張っていきましょう!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2020.08.06
受験生の成果はお盆休みで決まる!! [代表:宮谷]

いつも当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。


夏期講習も開始6日目となりました。


梅雨も明け、暑い中生徒達は元気に登校してくれています。セミの鳴き声も聞こえ始め、真夏の予感です。


さて、本日4日(火)から10日(月)までは、当教室はお盆休みで1週間通常授業がありません。

毎年この1週間のお盆休みで、我々講師陣もゆっくり骨休みさせてもらっています。

しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で学校の夏休みが短く、我々もお盆休みを削って夏期講習を実施しています。


そうしないと予定していたカリキュラムがやりこなせないからです。


従って6日(木)までは夏期講習を実施しておりますので、体験授業等ご希望の方はご相談くださいませ。


本題に進みましょう。


タイトルの件です。


「お盆休み」は受験生に取って大事な1週間です。


学校も塾も休みなので、24時間自由です。睡眠時間を8時間とすると、16時間をどう使うかです。


一部部活動のある生徒もいますが、多くの中学3年生が時間を持て余します。


昼まで寝てしまう生徒もいます。


しかし、ここは踏ん張って計画を練って勉強に取り組みたいところです。


特に取り組んでほしいことは、模擬テストの判定で出た「弱点の克服」です。


多くの学習塾では夏休み前と夏休み後に模擬試験を実施します。当教室でも先月末に実施しました。


模擬試験を受けると、科目毎の苦手が明確になります。

分析表を見ると、志望校判定とともに、科目別の弱い分野がすべて明確に記載されています。


お盆休みは、この弱い分野の改善に集中してください。


そうすると、夏休み後の模擬テストは絶対に成績が改善されます。


毎日2科目で構わいません。午前中1科目、午後1科目、夕方にそれぞれの確認・実践テストをやるだけで良いのです。

例えば数学で「関数」が出来なかった生徒さんは、1年生の比例・反比例、2年生の1次関数をすべて復習してください。


あれこれやれと言いません。


弱い分野を実践するだけで良いのです。


セルモでは、明日を予定していますが、皆さんの弱い分野を復習出来るよう、コロナ休校期間中に提供したeboradを再びお盆期間提供します。

※中学受験する小学生にも提供予定です。

まずは、弱い分野の映像を見てください。その後、eboardの問題を解いてください。


夕方の確認の時間でiワーク等の問題集に取り組めば良いでしょう。それを実践するだけで、模擬テストが5科目で50点は改善するはずです。50点改善すれば、偏差値が3〜4は変わります。

その積み重ねが受験の合格への近道なのです。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2020.08.04
【重要】お盆休暇のお知らせ(一部日程 体験授業可能)

お客様各位


いつもお世話になっております。


個別学習のセルモ町田忠生教室・町田木曽教室は、8月4日(火)〜10日(月)の間をお盆休みとして「通常授業」を休講とさせて頂きます。



なお、8月4日(火)〜6日(木)までは、夏期講習を実施しておりますので、教室には教室長・講師が在籍しております。

一部時間帯は体験授業が可能でございますので、ご興味お有りの方は各教室までお尋ねくださいませ。


8月7日(金)〜10日(月)までは完全休校となりますので、予めご了承くださいませ。

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2020.08.04

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!