セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

夏期講習 Day3 [代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日7月25日(土)は、午前中から夏期講習です。すでに3日目に突入しました。

8月1日から夏期講習の塾も多いので、セルモ生は少しリードした形になります。すでに3日間で、数英国理社の5科目を1周した中学3年生もいます。

今の所、特に体調不良等は無く元気に進められています。

前回のBlogにも書いたとおり、多くの生徒が「このままでは駄目だ。」と気付いてくれた3日間だと思います。特に、理科・社会はまだ重要な語句を覚えられておらず、今後に不安を覚えた生徒も多いようです。都立受験希望者にとっては、毎年この2科目が鬼門になります。

とりあえず夏休み中に理科・社会は2年生最後までの範囲を終わらせます(規定コースを受講している生徒)。

その後、11月からセルモ入試直前合宿で2回目の復習に取り組みます。やはり1回で覚えるのは難しく、3回は最低学習しなければならないでしょう。

また、都立の社会は資料の読解問題も多く、そういった専用の問題集も学習していく必要があります。理科は割と標準的な問題なので、とにかく過去問題をたくさんやります。セルモは都立理科の問題と、映像解説を10年分以上保有していますので、とにかく徹底的にやり通します。

まだまだやるべきことはありますが、まずは1日1日しっかり基礎を固めていきましょう。



カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2020.07.25

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!