セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

1学期期末テスト成績集計中 [代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき誠にありがとうございます。


まだ一部の中学校ではテストが終了していませんが、テスト結果の申告状況をチェックしています。

今回からWeb申告になったので、集計は随分楽になりました。 イラストのように汗をかく必要も無く、申告サイトからデータをダウンロードして、いくつかの数式を入れると、前回のテストや平均点との比較が出来ます。

今回は1学期の1回目の定期テストとなりますので、3学期の定期テストと比較するのが良いのか?という議論があります。どうしても3学期は1年間の総まとめですので、難しい・・。

1年生は初めてのテストなので、平均点との比較が大事ですね。平均点を下回っている場合、やはり同級生と比較して勉強量・勉強の仕方が良くないと言えます。


一人ひとり傾向を分析して、次の定期テストに向けての対策を練っていきます。また、個別学習のセルモでは「定期テスト表彰制度」を設けており、定められた期日までに申告してくれた生徒さんの中から、いくつかの切り口で成績優秀者を選定し、表彰します。ちょっとしたプレゼントを差し上げ、モチベーションの維持を図ります。


今回は何名が対象になるでしょうか・・。町田第三中が他校より遅く、7月20日〜22日のテストとなります。結果返却が夏休み前ギリギリになるので、最終集計は月末になります。テスト日程統一して欲しいですね・・。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2020.07.21

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!