セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

1学期期末テスト 実践演習を実施中!! [代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただきありがとうございます。


結局6月は2教室で10名を超える方にご入塾を頂き、誠にありがとうございました。


やはりコロナ渦の中で、学習習慣の低下は顕著です。中学生は1学期期末テストの結果が出る前に、入塾して勉強のきっかけを取り戻そう!というご家庭が多いですね。昨日も朝8:30、昼12:30と2件のご入塾手続きをさせて頂きました。


また、お昼休憩中にもお電話で学習のご相談を頂き、40分ほどお話させて頂きました。学習の課題解決方法だけではなく、部活動の特徴や、高校受験までの流れなども情報提供させて頂きました。まずはお子様とご相談ということで、来週体験に繋がると嬉しいです。

(町田木曽教室)


さて、6月20日・27日とオンラインによる主要3科目(数英国)の、1学期期末テスト対策オンラインレビューを実施させて頂き、昨日7月4日(土)からは実践演習ということで、教室に集まってもらい、密を避けながら主要5科目のテスト範囲実践演習プリントを解いてもらっています。


写真を見ていただくと分かる通り、個別塾としてはかなり面積に余裕があります(通常、どの個別塾もデスクは60センチ幅が多いですが、当教室は100センチ〜120センチのデスクを使っています。)ので、デスク間のスペースもゆったり取り、さらにデスクパネルで飛散を防止しています。


また、皆さんマスク着用、登下校の2回手洗い、教室内空気清浄機+ジアイーノ、さらに窓は定期換気で、密を徹底的に防いでいます。ちなみに下の写真の生徒さんは、普通の椅子だと姿勢が悪いので、姿勢矯正チェアを使ってもらったところ、姿勢も良くなり集中力も増しました(一挙両得です。)。

(町田木曽教室)


さすがに中学3年生は、1学期の定期テストでしっかり得点し、学校の先生方の印象を上げておかないと、2学期で決定する内申点に繋がらないことも理解していますから、みな1枠3時間休憩も取らないで、みっちり勉強していました。

(町田忠生教室)


ちなみに、どこの学校も予想以上にテスト範囲が広いです。コロナの休校期間3ヶ月は全く考慮されていません(笑・涙)。町田第三中の社会は、歴史と地理をあわせて100ページ以上ありました。普通に勉強していたら、とても終わらない量です。

(町田忠生教室)


一枠3時間のテスト対策ですが、皆さんだいたい3枠くらい来られて、5科目の範囲を終わらせていきます。今回のテスト範囲のボリュームだと、事前にきちんと仕上げてきた生徒さん以外は、計9時間5科目は終わらないですね。だいたい平均的には、15時間位仕上げに時間が掛かるのではないでしょうか。


教室で終わらなかった仕上げプリントは、皆さん自宅で引き続き取り組んでもらいます。


とにかく皆さん一所懸命です。新規入塾の生徒さんも、さっそくその雰囲気に馴染んでいますね。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2020.07.05

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!