セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

2ヶ月の間に皆成長していました!! [代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。


6月1日(月)から体験学習、3日(水)から本授業を再開していますが、オンラインではあっていたものの、直接会うのは約2ヶ月ぶりの生徒達・・。


皆身長が伸びていましたね・・。久しぶりに会う親戚の子供のような感覚です。


育ち盛りの子供達ですから当然成長するのでしょうが、びっくりしたのはとある小学6年生の男の子は10センチ近く身長が伸びたそうです。


そういえば、昔中学校1年生の夏休みの時に、とある背が低い男の子が15センチ近く背が伸びて登場し、教室中が大騒ぎになったのを思い出しました。その彼は身長が伸びる教室に通ったそうです。1ヶ月半で15センチ伸びたわけですから、2ヶ月で10センチもありえますよね。


全体的にやはり中1前後の生徒が皆背が高くなってしましたね。


他にも、休校前はノートが乱雑でほとんど何を書いているのか分からなかった中学1年生の男の子が、劇的に綺麗にそして落ち着いてノートを書けるようになっていました。本人に聞いてみると、中学生になったから綺麗に書いていると・・。今まで散々アドバイスしても改善しなかったわけですが、この劇的な変化に驚きです。結果良しで、この調子で続けてほしいです。


全体的に、皆落ち着いて勉強していますね。とても集中力があります。やはり2ヶ月間、オンラインや自習が中心だったので、人の目のあるところでの勉強は久しぶりですから、少し緊張しているのかもしれません。


しかし集中こそが学力アップの第一歩ですから、この調子が継続してくれると嬉しいですね。普段から静かなセルモの教室ですが、再開後はより一層静かで皆黙々と勉強してくれました。


こうやった子供達は、一歩ずつ成長するのだなあ・・と感じた再開後でした。


一方で、我々も2ヶ月ぶりの本授業なので、今週はリハビリ中と言えます。1日終わると、大変疲れます(笑)。まだ振替等をスタートしておらず、比較的少人数で再開していますが、やはり我々も緊張していたり、足腰が弱っているのでしょうね。


来週からは振替も開始されますので、今週中に調子をあわせていきたいと思います。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2020.06.05
ONLINE [教室長:松本]

本日も当教室のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


通常授業が始まり、2日経ちました。やはり、生徒がいる教室は活気があっていいですね。


昨今、様々な場面でオンライン授業や面談、面接や会議が行われるようになりました。コロナウイルス感染拡大により、世の中に急速に広まりましたが、やはり賛否両論の意見があります。何事にも長所と短所があり、一概に良し悪しは言えませんね。目の前にいる生徒、保護者様と直感的にお話しできたほうが良いに決まっていますが、感染リスク回避、移動時間短縮などの利点があることは否めません。


そんな中、個別学習のセルモでは以前から実施されてきたオンライン授業がございます。


それはオンライン英会話のOLECOです。3000km離れた海外の外国人講師と生徒をオンラインで結んできました。これほどのSocial distanceがあるでしょうか・・・


始めた当初は緊張していた生徒たちも、今では笑顔で堂々と外国人講師と話せるようになりました(もちろん性格や適性はあります)。中学生から始めた生徒たちは、高校へ進学した今も続けております。生徒たちは、将来有益になること、人の役に立てることを理解しています。



生徒たちと高校受験に向けて、様々なことを話し合ってきましたが、常に「人の役に立ちたい」という優しい気持ちが根底にあったと思います。この子たちが存分に力を発揮できるよう、飛び立っていくまでは全力でサポートします。今度、彼らに英語で話しかけようと思います。どれくらい話せるようになったのか楽しみです(笑)


最後に、私が考えるオンライン英会話OLECOの利点を書きます。


① 英語を声に出すことで、細かい英文法が自然に身に付きます。


小中学生であれば、三単現のSを忘れがちですが、話し慣れていると感覚的に不自然さに気づくことができます。高校生であれば、難しい過去完了、大過去や仮定法などが自然に身に付きます。


② リスニング問題、TOEFL iBT、IELTS(アイエルツ)、TOEIC、英検の2次面接にめっぽう強くなります。


③ 発音が正しければ、スペルミスが減り、センター試験にあるアクセント・発音問題は確実に正解できます。


町田駅近辺にも英会話学校は多いですが、安全面、衛生面を考えますと、セルモの教室がより安心なのではないでしょうか。是非、ご検討いただければ幸いです。お子様方が安心して英会話に取り組めるよう全力でサポートいたします!

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!