セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

6月1日再開を正式決定しました! [代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。


さて、タイトルの通り新型コロナウイルス感染症拡大に伴う休業要請に協力していた当教室ですが、昨日東京都を含む地域の緊急事態宣言が解除されたこともあり、正式に6月1日(月)から教室を再開させて頂くことになりました。

生徒さんたちも6月1日から学校が再開されますので、長かったSTAY HOME期間も終了ですね。最初はSTAY HOME週間くらいで済むと思っていたのが、実質2ヶ月にも渡る長期期間になり、みな疲れましたね・・。

正式には、

6月1日から無料体験授業等を再開

6月3日から授業再開

という日程になります。

6月1日・2日が当教室のカレンダー上は5月度の調整日となる関係で、2日間のズレがございます。


少し文章が長くなるのですが、この6月1日の再開を決定するには、様々な情報を加味する必要がありました。


まず、当教室は東京都に所在するわけですが、東京都の休業要請は床面積100平方メートル以上の学習塾となりますので、本来は感染症予防に気をつけていれば当教室は休校の必要がありませんでした。


しかし、日々感染者が増える中で、生徒さんを外出させ様々な感染リスクを増やすことは良くないだろうとの判断から、自主的に休業に協力することとしました。世間の風評も細かいルールは皆さんご存じないので「学習塾は休まないといけない」という風潮になっていたことも、休校を選択した一つの理由です。


基本的には東京都の休業要請ルールに従う形にしていたのですが、困ったことに国の緊急事態宣言解除が見え始めた先週、突如東京都が休業解除基準の「東京ロードマップ」を発表したのです。この「東京ロードマップ」は、国の緊急事態宣言解除後に3つのステップに分けて休業要請を解除していくというものでした。


しかし情報を集めても、この3つのステップがそれぞれどう移行するのか、解除基準が不明確で、我々としても再開準備を進めようが無い状態に陥ってしまいました。

そこで町田市選出の、おくざわ高広東京都議会議員等に情報の提供をお願いし、また25日に動画配信された東京都の感染症予防対策本部会議等も注視した結果、どうも月末にはステップ2の解除について審議されるということが判明しました。


町田市自身も25日現在で10日間連続で、新規のコロナウイルス感染者がでていないこと、また法的にも当教室は本来自粛要請の対象に入っていないこと等の事実関係も総合的に勘案した上で、緊急事態宣言が解除された25日から数日間置いた6月1日に体験授業の再開、さらに2日後の3日から授業を再開させて頂くことになりました。


早速26日午前に保護者様に連絡をさせて頂きました。また社員スタッフは、現在再開に向けて様々な準備を進めさせて頂いております。


振替授業の設定や、徹底した感染症予防対策になるよう飛散防止メガネ等の備品の準備、また新たに登校ガイドラインも設定しましたので、その書面の郵送など、手分けして対応しています。


ちなみに、飛散防止メガネの写真です。フェイスガード等と比べ圧迫感が無く、付けている側もとても軽く出来ているので、装着感は抜群です。山本光学さんという、大阪府東大阪市にある有名なメーカーさんの製品です。made in Japanですので、仕上がりも抜群です。


生徒さん、保護者さんには長期間ご迷惑をおかけしましたが、来週から新たなスタートが切れること大変うれしく思います。


再開にあたり様々な情報を提供して頂いた、おくざわ高広東京都議会議員に感謝いたします。大変お若い政治家さんですが、こういった行動力のある政治家さんが東京の未来を作っていただきたいですね。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2020.05.26

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!