セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

セルモは休校延長を全面的に支援いたします!! [代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。


東京都町田市忠生・木曽の2教室で、デジタルAI学習システムを使い、生徒の学力向上を支援する学習塾「個別学習のセルモ」です。東京都立高校合格率累計97%超が自慢です。

4月2日(木)に町田市教育委員会から発表されましたが、町田市内の小中学校が5月6日(水)まで休校が延期されることになりました。こればかりは、現状のコロナウイルス感染症の状況では致し方ありません。その決定を指示したいと思います。延長したのは良いのですが、生徒さんは2ヶ月学校に通わない(一部登校日が週に1回程度ある学校もあるようですが)ことになりますので、特に学習面の不安を感じている生徒さん・保護者さんが多いのでは無いでしょうか。

そのような中、個別学習のセルモ町田忠生教室・木曽教室では、改めて全力で生徒さんの学習をサポートすることを決意いたしました。まずは学習面での安全・安心配慮が必要という事で、すでにお知らせの通りPanasonicのジアイーノ導入・入室時の手洗いルール・講師/生徒のマスク着用など、現状考えうる衛生管理対策を万全に実施しています。

写真を見ていただいたら分かる通り、当教室は生徒さんの学習デスクに100センチ以上のワイドデスク(町田木曽教室は120センチ)を導入しており、また生徒さんが向かい合うことがありませんので、密になることがありません。3月からは、デスク間に半透明仕切板を新規に導入し、安心感もプラスしました。また、空気清浄機やジアイーノだけに頼らず、空気も随時入れ替えを行っています。講師も1時間に1回手洗い、うがいを実施するなど、28項目の清掃・消毒チェック表に従いオペレーションしています。

さらに、一昨日の休校延長決定に伴い、以下の対策を実施することになりました。


1)オンライン学習ツールのeboardの無償提供


セルモシステムも受賞した日本eラーニング対象受賞教材のeboardを教室で一括契約し、希望する生徒さんに4月末まで無償でご提供することになりました。

eboardは、PC・タブレット・スマホとインターネット回線さえあれば、気軽に動画での解説・問題を実施して頂けます。中学生は5教科すべてを学習出来ます。但し、セルモシステムと比べ「教科書準拠では無い」「問題数は少ない」「小学生は算数と漢字のみ(セルモは5科目)」など、セルモシステムと比べるとコンテンツや使い勝手で劣る点がいくつかあります。今回は自宅でコンパクトに予習・復習に取り組むことを優先しました。

昨日午前から申し込みの受付をしたところ、早速多くの方からお申し込みを頂きました。

2)授業時間の2時間前倒し

4月8日(水)より授業時間を2時間前倒しにします。


前倒しの理由としては、
1)各生徒さんの昼間時間帯を有効に活用すること。
2)コロナウイルス感染症拡大の性質から、夜間の行動を控えること。
3)各講師も家庭での対応があり、時間を有効に活用出来ること。

などが上げられます。一旦4月末までの対応となります。



3)Zoomでの面談環境

すでにZoomの名前をご存知の方も多いと思いますが、新規体験生の保護者様向けにZoom面談の仕組みを導入しました。医療関係の保護者様で、一部このコロナウイルス感染症の対応をされている場合など、来校を躊躇される方もいらっしゃいます。そういった保護者様に向けてZoomでご入塾のご相談や面談が出来るようにいたしました。


他、まだ発表出来る段階ではありませんが、生徒さんやご家庭をサポートできる施策を現在検討中です。準備でき次第発表します。とにかく、皆でコロナを乗り越えましょう!!



2020.04.04

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!