セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

清掃・除菌用品を追加! [代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。


東京都町田市忠生・木曽の2教室で、デジタルAI学習システムを使い、生徒の学力向上を支援する学習塾「個別学習のセルモ」です。東京都立高校合格率97%超が自慢です。2020年3月度入試も、97%の都立合格率を達成しました!!


色々もやもやする日々が続きますね。早く、ウイルスの終息宣言が出て、普通の暮らしに戻って欲しいものです。桜の季節ですから、素直に景色を楽しみたいですよね・・。

さて、当教室では安全に登校・学習していただくために、通常時から登校時の手洗い、そして今回のコロナウイルス対策として、生徒・講師全員のマスク着用はもちろんのこと、教室内や生徒のよく手の触れる箇所の清掃・除菌に力を入れています。

空気加湿清浄機も複数台導入しており湿度をしっかり保つようにしています。定期的に窓を開け、空気の入れ替えも行なっています。


また、清掃管理表を作成し、毎日授業終了後に報告が上がる仕組みにしています。

しかし、やはり世の中の多くの企業さんやご家庭と同じ問題が・・・。アルコール消毒液のストックが底を付き始めてきたのです。今回のコロナウイルスの問題発生前から、アルコール消毒液による机等の清掃は行なっていたので、ある程度のストックは常備していました。しかし、様々な箇所を、1日の間に何回も清掃すると、あっというまにストックが消費されてしまいました。


発注しようにも、いつも利用しているアスクルやAmazon、モノタロウなどに在庫がありません。

アルコール消毒液の他に、除菌剤が入っているマイペットを用意しており、こちらに切り替えていくのですが、マイペット以外も用意しておいたほうが良いなと考え、本日から以下のものを用意しました。


※マイペットはとれも優れた洗剤で、汚れ落としと除菌が両方できるスグレモノの洗剤です。2度ぶきも必要ありません。当社では業務用ボトルを複数常備しており、しばらく欠品の心配はありません。

オキシゲン・フレッシュという、酸素系漂白剤を購入しました。この「酸素系漂白剤」というのは、ご家庭でキッチンやお風呂の清掃等に使う「塩素系漂白剤」と違い、ツンとした匂いが無いこと、また食品の洗浄などにも使える安全性があることから、お子さんが中心の学習塾の清掃・除菌にはもってこいと考えました。

スプレーボトルも同時に購入し、5%の濃度で洗浄剤を作りました。今後、授業開始前の一番重要な清掃・消毒に使っていきます。

またクエン酸・酢酸のウェットティッシュも購入し、さっと清掃が必要なタイミングには、こちらも併用していきたいと思います。その他、生徒さんが手を拭くペーパータオルもきちんとご用意しております。

2020.03.07

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!