セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

2020年3月期 受験総括!! [代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。


東京都町田市忠生・木曽の2教室で、デジタルAI学習システムを使い、生徒の学力向上を支援する学習塾「個別学習のセルモ」です。東京都立高校合格率97%超が自慢です。

コロナウイルスの話題付けの毎日です。当教室も徹底した予防対策を実施しています。

【重要:内部生の方へ】町田市・相模原市小中学校休校に伴う教室運営について

【重要:内部生の方へ】町田市・相模原市小中学校休校に伴う教室運営について その2

今日も開校前の清掃に、各教室1時間掛けて念入りに行いました。授業前には講師陣はマスクを交換し、授業中も1時間ごとの手洗い・うがい、各所の除菌を行いました。生徒さんにも、マスク着用・入室時の手洗い(これは開校以来ずっと行なっています。)、保護者面談も保護者様にマスク着用をお願いしております。

さて、そのような緊張感の中、3月2日(月)に東京都立高校一般入試(前期)の合格発表がありました。一部ご連絡が取れないご家庭があり、最終的な結果が判明したのが21:30を過ぎてから。詳しい合格校は、下記ページを御覧ください。合格した生徒さん、本当におめでとうございます!!

2020年3月度入試合格速報!![3/2更新]

今年の結果を総括すると、合格率は例年通り高水準を維持出来ました。やはり教科書対応のデジタルAI学習+プロ講師の指導スタイルによる、学力向上・内申点UP、そして当教室独自の推薦入試対策がきちんと機能していることが証明されたと言えます。

と言っても、実際はそれほどかっこよい話ではなく、生徒さんとの度重なる面談や、志望動機のフォローなど、かなり泥臭い作業やサポートもしてまいりました。さすがに毎年この日が終わると、少し脱力感に見舞われます。それは生徒さんたちも同じことでしょう。昨日・今日も授業は、講師陣もかなり優しかったと思います(笑)。


合格した生徒さんは、3月一ヶ月間高校進学に備えた勉強に取り組んでもらい卒業となります。今日も一所懸命課題に取り組んでおり、合格したから慢心の生徒さんはいませんでした。そのような生徒さんたちが誇りです。今回合格した生徒さんたちの学習面の特徴は、後日別のBlogで記事にします。


本当に合格おめでとう!!


2020.03.03
【重要:内部生の方へ】町田市・相模原市小中学校休校に伴う教室運営について その2

保護者各位


いつもお世話になっております。


先週金曜日に送付しました「学校休校に伴う教室運営」に付きまして、多くの保護者様から心温まるご返信・ご連絡を頂きまして、誠にありがとうございました。


さて、当教室ではご案内いたしました「感染症対策」に以下の対策を追加いたしましたので、改めてご連絡いたします。


①清掃・除菌剤の強化

・生徒さんが利用する各椅子・ソファ等の清掃・殺菌を強化いたします。従来も定期的な清掃を行なってまいりましたが、掃除機による清掃、除菌剤による除菌を日々行なってまいります。


・新たに20項目に渡る清掃管理表を作成いたしました。日々・時間帯別の清掃・消毒を徹底して行います。


②器具の入れ替え

・忠生教室の空気清浄機を一部最新のものに入れ替えます。当教室では、機器の入れ替えを定期的に行なっておりますが、予定を前倒しし実施いたしました。


③講師の体調管理強化

・出勤前の体調報告を義務化し、講師ならびに講師家族に風邪等の症状が見られる場合は、欠勤の措置を取ります。場合により教室の休校措置を取る場合もございますので、予めご了承下さいませ。


・多くの生徒と接する講師の衣服の除菌を1日の中で、定期的に行なってまいります。

マスクも16時を目処に交換し、授業中も各教室長の指示で適宜新しいものに交換してまいります。


④生徒さんのマスク着用、手洗いの徹底

・先週、一部の生徒さんがマスクを着用せずに登校されていましたので、玄関ドア・手洗い場に「マスク着用のお願い」「手洗いの徹底のお願い」を掲示いたしました。各ご家庭におかれましても、登校時のマスク着用指示をお願い申し上げます。


以上、主な項目になりますが、今後もより一層安全・安心に勉強して頂けるよう、配慮してまいります。各ご家庭におかれましても、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


個別学習のセルモ町田忠生教室・町田木曽教室

代表 宮谷 穣士 教室長 松本 裕介

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2020.03.03

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!