最新NEWS&お知らせ

NEWS & TOPICS

様々な情報を定期的に
配信しております!

キャンペーンやイベントなどの情報から受験速報、
セルモ忠生教室からのお知らせなど更新させて頂いております。
気になる情報等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

【重要】3月30 日(月)からの授業再開について

保護者各位


いつもお世話になっております。


3月25日(水)に発表された東京都の要請に伴う3月26日(木)〜28日(土)の臨時休校にご協力頂き、誠にありがとうございました。


さて、30日(月)以降の授業に付きまして、ご連絡が遅くなり申し訳ございません。季節外れの雪につきましては、昼頃までにやみ夕方に掛けて概ね溶けたようです。


来週30日(月)からの授業ですが、本日までの情報を総合的に勘案し、26日(木)に発表された文部科学省の「教育活動の再開」等に関する指針を参考に、以下のルールのもと授業を実施させていただきたく存じます。


参考URL

https://www.mext.go.jp/content/20200327-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf


1)すでに実施済みの施策を継続実施する。

1.講師、生徒のマスク着用を徹底する。

※ご自宅にマスクをお持ちでない生徒さんは、登校前にメールにてご連絡下さい。教室でマスクをご提供いたします。


2.登校受付後に殺菌・消毒用手洗い洗剤でしっかり手洗いして頂く。


3.チェック表(全28項目)に基づく、開校前・開講中の清掃・消毒を徹底する。


4.加湿空気清浄機・次亜塩素酸空間脱臭・除菌機のパナソニック社ジアイーノを常時稼働させる。


5.登校後に、咳・くしゃみ・鼻水等が継続する生徒さんには早退して頂く。


6.最低1時間に1回、教室内の空気を入れ替える。


7.生徒本人ならびに、ご家族に体調不良がある場合はお休み頂く。


2)以下を追加施策・ルールとする。

1.講師・生徒ともに出社・登校前に37度以上(37度を含む)の熱がある場合は、登校禁止とする。

※登校前の検温にご協力下さい。

※講師は従来から、出社前の健康管理(37度以上の場合は出社禁止)を実施しております。


2.登校受付時に、非接触体温計で体温を計測する。37度以上の場合は、早退して頂く。

※非接触体温計が近日到着予定です。到着後から、随時検温を実施させて頂きます。


3.直近で海外に渡航された同居のご家族(保護者様以外も含む)がいらっしゃる場合は、帰国後2週間を過ぎるまで登校をお控え頂く。


4.同居のご家族(保護者様以外も含む)のご職業上、新型コロナウイルス感染症の治療や対応にあたっている方がいらっしゃる場合は、事前にご相談を頂く。


5. 同居のご家族(保護者様以外も含む)の職場で、新型コロナウイルスに感染された方がいらっしゃった場合は、事前にご相談を頂く。


6.消毒、殺菌洗剤による手洗いを登校時だけでなく、教室退出前にも実施してもらう。


7.授業中は教室の換気扇を常時換気モードとする。


8.教室閉校後もジアイーノを常時稼働させたままとし、空間の除菌に努める。


以上の対策を徹底し、安心・安全に学習していただけるよう努めてまいります。様々細かいルールになりますが、今回の事案の特性上ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


なお、4月4日(土)、11日(土)に付きましては、東京都より週末の不要不急の外出を控えるよう要請が出ておりますので、春期講習・通常授業ともに臨時休校とさせて頂きます。


今後、国・東京都・神奈川県・町田市・相模原市など、行政の指示・要請により、臨時の休校等が発生する場合がございますので、予めご了承下さいませ。


【注意事項】

1.3月30日(月)・31日(火)の通常授業は、セルモ年間カレンダーに記載の通り休講となります。


【振替授業について】

1.臨時休校でお休みされた授業は全て責任を持ち振替授業を実施いたします。振替管理ファイルにお休みされた日にち・科目をご記入の上、教室までご提出下さい。再振替の場合は、お手数ではございますが、再度ご記入下さいませ。


2.振替授業は、コロナウイルス感染症の現況を鑑み、4月13日(月)以降で実施させて頂きます。


【お休みを希望される方】

1.ご家庭の方針で明日以降もお休みを希望される方は、授業前までにメールでお知らせ下さい。後日振替授業を実施させて頂きます。


【ご自宅での学習支援について】

1.現在、ご家庭でご利用頂けるオンライン教材の導入を準備中です。準備でき次第、ご案内いたします。


以上ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。


2020年3月29日(日)

株式会社進化

個別学習のセルモ町田忠生教室・町田木曽教室

代表取締役社長 宮谷 穣士

教室長 松本 裕介

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2020.03.29
【緊急】東京都の要請に伴う臨時休校について

【緊急】東京都の要請に伴う臨時休校について


2020年3月25日(水)

株式会社進化

個別学習のセルモ町田忠生教室・町田木曽教室

代表取締役社長 宮谷 穣士

教室長 松本 裕介


保護者各位


日頃は教室の運営にご協力頂き、誠にありがとうございます。


本日20時から東京都小池都知事の緊急会見にありましたとおり、現時点のコロナウイルス感染状況を感染拡大の重大局面と捉え、

1)平日は極力自宅で仕事を行う。

2)夜間の外出を控える。

3)今週末の不要不急の外出を控える。

との要請がありました。


当教室ではこの要請に従い、

1)3月26日(木)〜28日(土)の春期講習・通常授業(オンライン英会話OLECOを含む)を全て臨時休校とする。

2)上記期間の授業は、後日振替対応とする。体調不良等で振替設定していた授業も、再振替とする。

3)上記期間は、当社社員は出勤しない。

4)3月30日(月)以降の授業については、29日(日)午前中を目処に別途お知らせする。

と判断いたしました。

※3月30日(月)・31日(火)は、セルモ年間カレンダーに記載の通り通常授業は休校となります。

※振替授業の実施に付きましては、別途ご案内いたします。


お問い合わせに付きましては、各教室のメールアドレスまでご連絡をお願いいたします。確認出来次第、順次返答いたします。

町田忠生教室:tadao@selmo-machida.com

町田木曽教室:kiso@selmo-machida.com


何分急な情報及び決定のため、曖昧な点がございますがご理解のほどよろしくお願いいたします。


以上


カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2020.03.25
オンライン面談ツールZoomを導入します!!

お客様各位


この度、個別学習のセルモ町田忠生教室・町田木曽教室ではオンライン面談ツールのZoomを導入いたしました。


ご入塾を検討されている方、また既存生の保護者様の中で、時間の都合から来校が難しい場合に、本ツールを使いオンラインで面談が可能になります。

使用料は掛かりません。スマートフォンやパソコンがあれば誰でも簡単にご使用頂けます。


オンラインでの面談を希望される方は、LINE・HPからのお問い合わせ欄に「オンライン面談」希望とご記入いただきますと、当教室から面談の実施方法についてご連絡をいたします。


オンライン面談ツールZoomで時間を有効にご活用下さい。


カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2020.03.25
新型コロナウイルス感染防止、まずは正しい情報を!! [代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。


東京都町田市忠生・木曽の2教室で、デジタルAI学習システムを使い、生徒の学力向上を支援する学習塾「個別学習のセルモ」です。東京都立高校合格率累計97%超が自慢です。



昨日文部科学省が、学校の休校はこれ以上延期しないこと、また各種感染防止ルールをきちんと守って欲しいことを伝えています。文部科学省のHPを見ると詳しく書いていますが、かなりの長文です。


そこで・・、セルモの仲間である愛知県の個別学習のセルモ日進西小学校前教室の西尾オーナーが、この感染防止についてとても分かりやすくまとめてくださっているので、リンクをご紹介いたします。

3つの密な場所を避けて、新型コロナの感染拡大防止を! 


すでにお知らせの通り、当教室でも日々の清掃・殺菌、入室時のマスク着用(もちろん講師もマスク着用)、殺菌洗剤での手洗いや、教室の定期換気、空気清浄機や空間除菌機ジアイーノの設置など、現在考えうる対策を確実に実施しています。

また本日社内で更新した清掃・消毒管理表はなんと28項目にもなりました。その中には、講師の出勤前の体調管理から、昼食後の歯磨き、授業前のマスク交換・講師パソコンの消毒など、かなり細かいところまで項目化しています。昨日の文部科学省の発表内容を社員一同、再確認し密な場所にならないよう気を引き締め直していきます。


他の学習塾と違い、当教室は生徒通しが向かい合うこともなく(PCに向かっています)、一人あたりのデスクの幅も100〜120センチとかなり余裕を取っています。また自立学習を促す意味合いからも、講師がずっと未着せずに巡回する形を取っていますので、基本教室内での濃厚接触はありません。



なお日進西小学校前教室さん同様に、当教室でも非接触の体温計を手配中です。早ければ、来週から登校時の検温を実施してまいります。とにかく、皆が環境に配慮して日々生活していくことが重要です。日本が他の先進国と比べて比較的感染者や死亡者数が少ないのは、このお互いの配慮や、医療体制が整っているからだと思います。


各保護者様、生徒さんも引き続きご協力をお願いいたします。


2020.03.25
休校措置応援キャンペーン開始!!

お客様各位


この度、個別学習のセルモ町田木曽教室・町田忠生教室では、新型コロナウィルスの影響による学校休校措置により学習習慣の低下にご心配な各ご家庭を応援するため、2020年4月1日(水)より入塾金無料等のキャンペーンを実施することになりました!!

町田木曽教室・町田忠生教室ともに先着8名様限りとなりますが、

①入塾金 通常20,000円 → 0円

②初月授業料 半額

③友達・兄弟・姉妹同時入塾 さらに+1ヶ月半額


の条件でご入塾頂けます。本当は2月・3月に入塾を検討していたけど、学校は登校禁止だったし・・という方も、どうぞこの機会にお問い合わせくださいませ。体験学習は3月中から実施可能ですので、お気軽にご相談下さいませ。

なお、新中学3年生は受験カリキュラムの関係で、4月末までの受け入れとさせて頂きます。中学3年生でご入塾検討中の方は、どうぞお急ぎくださいませ。


両教室ともに、安心・安全に学習して頂くため、日々の清掃・消毒はもちろんのこと、次亜塩素酸による空間除菌ができるパナソニック社ジアイーノの導入など、環境面に最大限配慮しております。


また、講師は全員マスク着用で指導にあたっております。生徒さんにもマスク着用をお願いしておりますが、もしご自宅でマスク切れの生徒さんがいらっしゃれば、教室でご提供出来ますのでご安心下さい。体験のお申し込みは、LINEを普段お使いの方は、ページ下部になるLINEお申し込みのボタンを教えて下さい。一番簡単にお申し込み並びに体験日時の調整が行えます。



カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2020.03.23

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!