最新NEWS&お知らせ

NEWS & TOPICS

様々な情報を定期的に
配信しております!

キャンペーンやイベントなどの情報から受験速報、
セルモ忠生教室からのお知らせなど更新させて頂いております。
気になる情報等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

【面接練習会実施】のため教室不在のお知らせ

いつもお世話になっております。


8月31日(土)、9月7日(土)の12時〜17時まで、中学3年生の面接練習会実施のため、町田忠生教室・町田木曽教室ともに教室不在となっております。


悪しからずご了承下さいませ。

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2019.08.31
夏期講習無事終了![代表:宮谷]

大変久しぶりのBlog投稿です。


昨日、無事夏期講習の最終日程を終了させることが出来ました。長いようで、あっと言うまでしたね〜。何年夏期講習を経験しても、同じ感想ですね。最初の1週間は長く感じるのですが、途中からはペースに乗ってくるので、毎日が早く感じます。


さて、Blogの更新もかなり久しぶりです。夏期講習中は、朝から夜までびっしり授業が入っており、Blogを更新することが出来ませんでした。


皆さんにお伝えしたいことは沢山あったのですが・・。今日以降、ボチボチお伝えしていきます。

中学3年生の受験生にとっては、まとめて復習できる唯一で最後のチャンスが、この夏期講習だったのですが、予定通りに進んだ生徒さん、大変苦戦した生徒さん、様々でした。


このあたりの違いで感じたことも、改めて後日投稿していきたいと思います。

なお我々講師陣は夏期講習が終わってホッとした気持ちになりたいところですが、早い学校では2週間後に中間テストがあり、早速その対策授業の準備を始めなければいけません。また、夏期講習の報告書や、消費税10%変更への事務対応など、生徒以上に課題が目白押しです(涙)。

まあとにかく大きな事故や事件が無く、生徒さんも元気に登校してくれたのが良かったです。本日以降も頑張っていきます!

2019.08.28
夏休みの成果とは…[講師:安齋]

いつも当教室のブログをご覧いただきありがとうございます。


さて、明日は夏期講習最終日でございます。

学習成果はすぐに数値としてあらわれるものではありません。

学校での授業が①復習分野の基礎知識があることによりわかりやすくなったり、②宿題などの学習がスムーズになったりすることのほうが多いようです。


このようにして、定期テストで成果を出すことができるようになります。



個別学習のセルモに通う生徒は、長時間の学習・宿題に取り組みました。

中学三年生は1・2年生の復習を、中学一・二年生は先取り学習を行いました。

特に受験生は「5000分(83時間超)の夏期講習」+「2時間×週3回の通常授業」を受講しました。

夏休み中の学習時間は「113時間(概算)」を超えています。

これは塾での授業時間の合計です。

この時間以外にも塾での宿題や学校の宿題を自宅で取り組みました。


激動の夏休みを終え、2学期序盤に燃え尽きないように継続的に学習を進めていってもらいたいですね。



合唱祭、修学旅行、中間テストなどイベント山盛りの2学期を個別学習のセルモは全力で応援させていただきます。

「より良い2学期にしたい!」という皆様はぜひご連絡ださいませ。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2019.08.26
子供の視点[教室長:松本]

いつも当教室のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


のぼりを立て、観葉植物に水をあげ、トイレ掃除をして、教室を磨き上げて初めて子供たちは誰が教室の責任者なのかを理解します。


ちょうど親が子供たちのためにご飯を作り、子供が親を親と認識するように。


生徒の遅刻を叱るからには、私自身が時間に厳しくないといけません。

生徒に宿題をやらせるには、私自身が学力を磨き続けなければいけません。


子供の視点が、親を親に、私を教室長にしてくれているのではないでしょうか。


今一度、気を引き締めなおして2学期に備えたいと思います。


さて、夏期講習も残りあと2日となりました。

改めて、生徒が学習している教室を見渡して思いました。


「今年も、みな集中できている。良い生徒たちが集まったなあ」

そういう環境は、保護者の皆様、生徒たち、私たちスタッフ、皆で作り上げられたものです。感謝の気持ちを忘れず、子供たちの成長を見守りたいと思います。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2019.08.24
2学期が始まると…[講師:安齋]


本日も当教室のBlogをご覧いただきありがとうございます。


さて、8月も後半になり夏休みも終盤です。

生徒たちはセルモでの学習、学校の宿題と大忙しです。

表情もだいぶ変化があり、学習によく取り組めています。


夏休みが終わり、2学期になると修学旅行(移動教室)や合唱コンクール、校外学習(社会科見学)等の行事が盛り沢山です。



(学校によりますが、たいていの学校は1学期より行事は多くなります。)

当然、1学期の授業より早く進むと思われます。


どんどん進んでいく中で、定期テストはすぐ来てしまいます。

よい内申点を獲得するために、夏休みの宿題も終わらせなければなりません。

個別学習のセルモでは生徒に夏休みの宿題の進捗状況を聞いて回っています。

宿題のやり忘れが無いように声をかけていくのが目的です。



保護者の皆様も生徒さんに宿題の進捗状況をぜひご確認ください。


残り少なくなりましたが、一週間近くを有意義に過ごしてほしいものですね。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2019.08.22