セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

定期的なプロの点検の必要性を実感[代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧頂き、誠にありがとうございます。


さて、数日前から身体のバランスが悪い感じがありました。特に熱があるとか、頭がいたい等はなく、とにかくバランスが悪い印象でした。


一昨日の夜には、右奥上の歯が痛みます。昔から、歯の痛みで身体のバランスを崩したことが何度かあったので、「ああ、これは虫歯が出来たのかな?」と思い、翌朝近所の歯医者さんに行ったところ、すぐさまレントゲン・・・。予想通り、痛む箇所に虫歯があると言うことでした。

tooth_ha_mushiba

ここ最近忙しく、歯医者に行けていませんでした。数ヶ月前に、同じ箇所でピリッと痛みを感じたことがあったのですが、そのときはすぐに痛みが引いたので、歯医者に行くことはありませんでした。


右奥上には2箇所虫歯があると言うことで、先に大きい虫歯の処置をしてもらいました。もう一つは来週・・・ということで。ところが、その後教室の運営を始めると、今度は右下奥が痛み始めます。「あれ?虫歯があるところと違うぞ・・」と感じ、授業の合間に歯医者に電話し、翌朝もう一度見てもらうことにしました。


そして、今日再び歯医者に行ったところ、昔詰め物をした箇所が膿んでいるとのこと・・。詰め物を外してもらい、消毒してもらいました。3日間抗生物質を飲んで治療します。


やれやれです。昔から虫歯になりやすい(歯と歯の間に隙間がありません。)体質なので、電動歯ブラシと歯間フロスで常に綺麗に歯磨きしていたつもりだったのですが、知らぬ間に虫歯になっていたようです。また詰め物も古くなっており、定期的に入れ替える必要があったのだと思います。


このような状況になるならば、無理矢理にでも時間を取って定期点検を受けるべきでした。後悔先に立たずです。やはり、プロの目できちんと定期的に見てもらい、日常の歯磨きについてもアドバイスを受けることが大事なのでしょう。


これは歯医者に限った話ではなく、健康診断、車の点検、家の点検などすべて同じだと思います。勉強も同じですね。学力は模擬試験を受けたら、自身の偏差値や全国順位、科目ごとの苦手単元など、事細かに状況が分かります。当教室の卒業生の中には、卒業後も模擬試験だけ受けに来る生徒もいます(私立中学校の生徒さんです。)。


後悔しても始まりませんので、5月1ヶ月間を掛けて虫歯の治療を行っていきます。左側にも虫歯があると思われること、差し歯の色が他と合わなくなってきた・・・など複数の治療を行ってもらいます。これを機に悪いところはすべて直し、健康な歯で暮らしていきたいと思います。5月1ヶ月で終わるかどうかが問題ですね(笑)。がんばります。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2019.05.09

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!