セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

第1回高校受験面接練習会を実施しました。[代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧頂きありがとうございます。


昨日5月5日(日)、中学3年生を対象とした「第1回面接練習会」を実施しました。この練習会は、個別学習のセルモ町田忠生・木曽教室の名物カリキュラムで、特に東京都立高校合格率を高めるキーファクターになっています。

IMG_0109


例年7月ごろから実施することが多いのですが、今年は中学3年生の様々な様子を考慮し、早めの5月から実施することとしました。2教室の生徒30名以上が参加し、みな集中して頑張ってくれました。


IMG_0073


昨日は、第1回ということで前半は、高校受験に対しての心構えや、面接とはそもそも何なのか?また、面接に大事な様々な要素について、順を追って説明していきました。途中、特に身だしなみについて、参加した生徒で相互チェックをするなど、単に聞いているだけでなく、主体的に行動してもらいながら、進めていきました。


IMG_0088


後半は、面接会場への入室から退室までの所作を順を追って説明し、その後何人かの生徒に実例としてトレーニングをしてもらいました。緊張から、身体の動きが昔のロボットみたいにぎこちなくなる生徒や、声がでない生徒などもいましたが、まずは第1回目なのでそれも良しとし、次回以降さらなる本格的なトレーニングする旨を伝え、閉会としました。


IMG_0084

IMG_0107


この面接練習会は、単に面接の知識を学ぶだけでなく、受験に向けての意識を高める役割を持っています。残念ながら数名の生徒が、様々な事情により参加出来ませんでした。部活の生徒もいれば、単に自信がなく意欲が出ないという生徒もいましたので、2回目以降はこれらの生徒もバックアップしていかなければなりません。例年出遅れた生徒のバックアップが一番大変です。


IMG_0137


これから受験までに複数回の練習、また集団討論や作文対策など、他にもやらなければならないことが目白押しです。各学校の年間スケジュールも出揃った(これが意外と遅いのです。)ので、今週・来週にはスケジュールを確定させていきます。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2019.05.06

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!