セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

事の真意は分かりませんが[代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき有難うございます。

個別学習セルモ町田忠生教室の宮谷です。今日も快晴で気持ちの良い一日でした。

さて、昨晩自宅に帰宅すると町田市内に住んでいる知人から、「某高校の暴力映像」がツイッターにあがっているから見てご覧と連絡が入っていました。

そのツイッターを見てみると、町田市内の某都立高校で、先生が生徒を掴んでその後思い切りストレートパンチで殴っている映像でありました。衝撃的な映像です。まるで何かのドラマでも見ているような印象で、ここまで本気で殴ることはあるのだろうか?この映像は本当か?と思った次第です。

school_taibatsu

どうも同級生が携帯で撮影しておりツイッターに公開したようです。本日の報道で東京都教育委員会が処分というニュースが出ていましたので、事実ということでしょう。生活指導の先生だそうです。

これからは想像の域を脱しませんが、生徒がなにか悪いことをしでかした可能性があります。それに対し、先生が何度諭しても改善しなかったのかもしれません。しかし、こういう時こそ先生達はアンガーコントロール(怒りのコントロール)をして、別の対処を取る必要がありました。出来れば組織として対応し、問題があるのであれば保護者さんを交えて話し合う、場合によっては専門家に入ってもらう等の方法がありました。

すでに多くの中学生の間でも話題になっており、当教室の生徒も知っていました。受験にも影響あるかもしれませんね。すべてがこのような先生ばかりでないでしょうから、受験生は冷静に対応してもらいたいと思います。

しかし、根本的にはやはり今の教職員の採用方法に問題がありますね。大学で教員資格を取り、卒業すればすぐに「先生」です。一般企業での勤務経験も無い中で、学校という広いようで狭い世界で仕事をしていくと、独特な感覚になるのも致し方無いと思います。

担任制を含め日本の教育改革は課題が山積みですね。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2019.01.18

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!