セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

模試結果を見て[講師:松本]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、ありがとうござます。

昨日は今年度最後の模擬試験を実施いたしました。

5教科の採点を終え、よく頑張った生徒と課題のある生徒が明白に分かれました。課題のある生徒には早急に対策を打ってまいります。全体的に理科の化学反応式、イオンができていません。理科は一見難しそうですが、入試問題の性質上国語の次に高得点が狙える科目だと考えています。残り1か月強でなんとかします。

入試でもっとも大切なことはメンタルです。無論すべてのことにも言えることかもしれませんね。具体的には1.メンタルの強さと2.謙虚なメンタルです。前者を会得するには先日宮谷代表が面接練習会で生徒に話した「成功するイメージを持つこと」です。後者は「素直な気持ちを持つこと」ことです。

「素直な気持ちを持つこと」は一瞬で会得できます。物事を否定的に考えて良いことなど一つもありません。「はい、わかりました」という言葉で人生は大きく変わります。ただのイエスマンになるということではありません。まずは素直に人の意見やアドバイスを聞き、その上で自身でしっかり考え、落とし込むことが肝心です。その中で疑問に感じたこと、納得のいかないことがあれば、そこで初めて主張するべきだと思います。そうでなければ非常に浅い人間になり、社会人になったら誰も相手にしてくれません。

 今だから間に合う

「倍率が低いから大丈夫ですよね~」→ 今すぐそういう考えは捨てましょう。

「将来、英語なんて使わないですよ」→ その道のりの途中に英語があるのです。

「因数分解って意味ある?」→ できないことから逃げる癖は一生を台無しにします。

 私は今、SELMOの小学英語を一生懸命学習している生徒をみています。この生徒は謙虚ですし、一生懸命宿題をやってきます。頭がいいとか、そうでないという問題ではなく、こういう姿勢の生徒が伸びることは明白です。 勉強を通して、そういう「謙虚な姿勢」を学んでほしいのです。

【キャンペーンのご案内】

個別学習のセルモ町田木曽教室開校(2019年3月1日グランドオープン予定)に伴い、開校記念合同キャンペーンを実施中です。各教室限定20名様となり、キャンペーンや授業席数も早々に定員に達する可能性がありますので、お早めにお問い合わせ頂けますと幸いです。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2019.01.15

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!