セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

一日一日を大切に[講師:松本]

本日も当教室のBlogをご覧いただきありがとうございます。

年末に向けて寒さがいっそう強まってきましたね・・・ 冷蔵庫や冷凍庫なみに寒くなるようですので、防寒対策は必須です!体調にはくれぐれもお気を付けください。

今日は冬期講習5日目です。


通常授業とは違う科目を学習している生徒もいます。私たちも生徒の違った側面を見ることができます。例えば国語の読解問題をどのように解いているのかです。なんとなく答えを選んでいて本文からきちんと根拠をもって答えられていません。そこで読解問題の解き方を伝え、初めて子供たちも「解き方」を知ります。

中学2年生は証明問題を必死になってノートに書いています。中学生にとって「証明問題」は難しく、3学期で大きく失点する可能性がございます。来年1月に特別対策授業を実施して、しっかり得点できるようサポートしてまいります。

中学3年生は推薦入試に向けて怒涛の対策が入っております。第4回、第5回面接練習会、2度の集団討論対策会、推薦入試総合対策や個々の作文対策です。

さて、話は変わりますが先日私の兄からこんな依頼を受けました。

「大晦日におじいちゃんのために孫たちに歌を歌わせたい。見上げてごらん夜の星を、上を向いて歩こう、いつかある日をアレンジしてつなぎ合わせてほしい。ピアノの他にベースのタブ譜、コーラス、打楽器も入れてほしい。」

なるほど、それは親族みんなで盛り上がれるからいいな!と思いました。

まずは構想を練りました。

1曲の長さ、キー、テンポ、使用する歌詞の部分、誰がどのパートを歌うか、どうやって親族に覚えてもらうかなど。

キーは男性でも女性でも可能なDとし、テンポは間をとってBPM=75で設定しました。曲が仕上がったら動画制作に入りました。YouTubeの非公開動画にアップしたら、親族全員が瞬時に共有できると考えました。仕上がったのが昨夜遅く・・・なんとか間に合いそうです笑

動画を制作しているとき、歌詞だけではなく、せっかくだから親族の写真を使おうと思いたくさん写真を集めました。父の若いころの写真、孫たちの躍動感あふれる写真、小さかった頃の写真、お正月の写真、喜寿のお祝いの写真など。

本当に子供たちは早く成長するものです。

制作するのに時間がなく大変でしたが、やってよかったと思います。

一日一日の大切さを実感できたのですから。

皆さまも、親御様、お子様とのお時間をどうぞ大切にお過ごしください。


個別学習のセルモ町田忠生教室では、学習塾検索サイトの「ジュクサガス」に登録しています。口コミを絶賛募集中です。口コミを投稿頂き、その口コミを見て新規入塾があった場合は、5,000円分の紹介お礼金が必ずもらえます。

abc_bosyu

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.12.24

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!