セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

そろそろ冬期講習も満席です[代表:宮谷]

本日もBlogご覧いただき、ありがとうございます!

今日は晴天で温かい一日です。

これくらい温かいと、日中は上着が無くても活動できるので良いですね。ご家庭では布団が干せて良いですね。

さて、今日ヤフーニュースを見ていると、「北海道でようやく初雪観測」という記事が出ていました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00006296-weather-soci

関東は年間を通じて雪が降ることもあまりないため意識していませんでしたが、11月中旬の初雪で「ようやく」なのです。記事にありますが、稚内や旭川では例年と比べ20日以上遅い初雪のようです。温暖化の影響でしょうか、ここ数年の気候の「ずれ」は、こういったところにも出ているように感じます。

実は私代表の宮谷は、20年ほど前に一般の会社で営業職をしており、そのとき北海道を担当していた時期がありました。ちょうどその時期に北海道の取引先の方から伺ったのは、「ここ数年少しずつ気候がずれている」という話でした。実際に、私は2年ほど北海道に行っていましたが、夏は意外と暑く、冬は寒くなく・・、という印象を持ったものです。

年月を経て気象の変動を実感した記事でした。

タイトルにあります通り、個別学習のセルモ町田忠生の冬期講習もまもなく満席となります。中学3年生を中心に、「早期申込(5%の割引があります。)」で多くの生徒様にお申し込み頂きました。

特に冬期講習は、中学3年生にとって受験前最後の講習になりますので、中学3年生はご案内配布後数日でみなさん持ってこられ、座席の確保に務められました。我々は、大手さんのように、「座席が満席でも受け付ける」ということはやっておりませんので、ここ数日は毎日座席の空き状況を保護者様にご案内しております。

ちなみに大手さんは満席の場合、近隣の「空いている他の教室」に振り替えたり、無理がある時間帯に授業を追加設定し、なんとか売上を稼ごうとします。前者の場合は、その生徒さんを知っている講師がいなのにどうやって指導するのか?(集団塾だと出来るかもしれませんが。)、後者の場合は教えている講師の勤務にも無理があり、やはり質の高い授業は出来ないと思います。

満席になった場合は、改めてHP上でご案内いたします。

なお、2019年の先取り入塾はまだまだ受け付けております。特に、小学校高学年・中学1年生の生徒さんは、早めに来年度の学習計画をご検討下さいませ。課題を翌年に持ち越すことの無いよう、今年度の学習を終えて下さい。

無料の体験学習のお申込みは、お電話・メール・HP等でお気軽にお問い合わせくださいませ。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.11.14

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!