セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

学校紹介 小川高等学校

最近、暑いですね。GWのころの暑さが戻ってまいりました。
空気が山を越え、圧縮されて熱を帯びるフェーン現象の影響だと
気象予報士が言っておりました。
熱中症には十分にお気を付けください。

さて本日は平成30年度入試において都立小川高等学校へ進学した生徒さんから学校紹介が届いておりますのでご紹介いたします。町田市の普通科高校では、人気校です!


『1年から進路についての学習が始まる為、進路についてじっくり考える事ができます。なので進学を考えている人にはおすすめです。駅から近く、通学に便利です。部活動では、平日はもちろん、土日にも活動がある部が多く、充実した生活を送ることができます。クラスの雰囲気も良く、クラスに馴染みやすい印象です。』

1年生から進路についての学習ですか。
自分の将来像を見据えて学習することができるなら効果的ですね。

この生徒さんは面接練習では一番良いという評価を得ていました。
姿勢も良く、返事もハキハキといしていてとても好印象だったのを覚えております。
しかしながら推薦は受けず、学科試験で見事合格されました。

入試とは、本当に最後の最後までわかりません。
ただし、学科試験を突破するには「得点力」が必要です。
試験が2月23日、発表が3月1日でしたが、どれだけその時間は長かったことでしょう。

たいへんな思いをした分だけ、努力をした分だけ
充実した高校生活を送ってほしいと思っております。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.05.15
中間テストが始まりました。

今日から、近辺の中学校の中間テストが始まりました。

学校によって日程は異なりますが、近辺の公立中学校はほぼ今週中にテストがあります。

中学1年生にとっては、はじめての定期テストでとても緊張しているでしょう。
中学3年生は高校受験への足掛かりになる、内申点を意識してのテストとなり、皆さんテスト前には一生懸命がんばっていました。

テストでは、解ける問題を確実に解いて、ケアレスミスをなくし、1点でも多くとれるよう最後までがんばってください。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.05.15

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!