セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

定期テストは社会人への一歩

忠生中学校と山崎中学校は明日から、小山田、町田第一、金井中学校は木曜日から、日大三中、町田第三中学校は来週から中間テストです。

まだまだテスト範囲を網羅しきれていない生徒もおりますが、とにかく最後の1秒まで「諦めない」でほしいと思います。定期テストは「試験」です。一つ一つがこれから社会人になるための本番試験だという気持ちで臨んでほしいと思います。

私には
「努力するものは応援したい」という思いがあります。そのためには、きちんと努力をしているか、していないかを見極める目が必要だと思っています。

駐輪の仕方、遅刻状況、筆記用具の持参状況、宿題の実施状況、確認テストの実施、学習への取り組み姿勢、座る姿勢、言葉遣い、消しかすの処理などなど。

かつては私は履歴書を見て採用・不採用を判断する職務についておりました。
履歴書、面接、試験を総合的に判断して、合否を決めます。

驚くような履歴書、面接態度を何度も経験しました。
世の中にはこんなに「いいかげん」な人もいるのかと痛感しました。
連絡なく遅刻する 履歴書の文字がいいかげん
傲慢な人
試験の指示をちゃんと聞いていない人

採用しても個人個人が実に自由で、大人になってから教育することの難しさを感じました。それでも、そこに「調和」を保とうと必死で日々考えたものです。

だいぶ話がそれてしまいましたね。
基本姿勢、初心を忘れず、邁進したいと思います。
最後に、私が好きな言葉を紹介いたします。お釈迦様の言葉です。

他人の過失を見るなかれ。
他人のしたことと
しなかったことを見るな。
ただ自分のしたことと
しなかったことだけを見よ。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.05.14

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!