セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

GW お休み

教室は4月29日(日)~5月5日(土)までGWでお休みになります。
5月6日(日)は中間テスト対策日ですので9時~18時まで教室は開いております。
どうぞよろしくお願いいたします。

今さらですが、GWのおすすめスポットを・・・
(今後のご参考までに)

◆北海道 旭川 小樽 神威岬

国内線で新千歳空港からレンタカーがおススメです。北海道は大きいですからね(笑)
札幌から旭川へ続く高速道路はまさに一直線。目的地は旭山動物園ですね。素朴で動物愛に溢れる施設は家族旅行には最適です。少し南下しますとラベンダー畑があります。富良野です。「北の国から」というドラマをご存知の方も多いのでは。富良野で撮影していましたよね。
小樽は港湾都市として栄え、地名の由来は「アイヌ語」です。おいしい海産物がたくさんありますし、歴史的建造物もあります。
小樽を通り抜けて積丹半島、神威岬へ。神威とはアイヌ語で「神」という意味です。険しい自然の中で生き抜いてきたアイヌ民族の聖地に圧倒されます。アイヌと言えば、有名なのがシャクシャインの戦いですよね。戦を好まず、自然と平和を愛する崇高な民族でしたが、それゆえに騙され、衰退していきました。文字がなく、口伝えの伝承で歴史を語り継いできましたが、アイヌ同士の争いはほとんどなかったと言われております。人を殺めるための武器が見つからないのです。平和を愛するからこそ衰退するという皮肉な逆説。歴史は色々な問いかけをしてきますね。

北海道は国内で唯一「冷帯」という気候区分になります。したがって、見渡しますと広葉樹林ではなく、針葉樹林がほとんどです。葉っぱも寒いと縮こまって細くなりますから。

旅とは肌で世界を感じることです。教科書やインターネットだけではどうしても感じえないものがそこにはあります。大切なことですよね。今でも私は神威岬で感じた畏怖の念、黄色い穂を揺らす力強い風が忘れられません。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.04.27

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!