セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

都立ライン

お子様を都立高校へ進学させたいご家庭は多いのではないでしょうか。
言うまでもなく、それは学費の負担が軽減されると予想されるからです。
他にも集団心理として、先輩が都立に進学したから
みんなが都立に進学するから
こういった例も少なくありません。

金銭面だけで見ますと国から私立高等学校就学支援金と都から私立高等学校授業料軽減助成金が返還不要で受けられます。40万強の助成金を受けられるかは世帯収入にもよりますが、一つの目安が760万円です。したがって多くのご家庭は私立に通わせても、都立に通わせても天と地ほど負担額の違いはないことがわかります。

とはいえ・・・やっぱり都立思考は高いと感じています。

では町田市近辺の都立の合格ラインはどの程度なのでしょうか

私のデータによりますと、内申はオール3以上、入試得点力は5割以上
ここが偏差値40~49の都立の合格ラインです。
(きちんとSELMOで訓練を積んでいればの話です)

よく生徒に聞きます。

「君は将来何になりたい?」

もちろん中学生に聞くにはまだ早いのは重々承知しておりますが
先ほど挙げた都立高校の大学進学率は50%前後です。
ですから早めに現実を提示して、将来と真剣に向き合ってほしいと考えております。

私が言うのもおかしいでしょうが、大学がすべてではなく
学習を通して、成功体験、努力、忍耐、優しさなど
生きていく上で重要なことを社会人になる前に知っておいてほしいのです。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.04.21
学校紹介 町田総合高等学校編


ゴールデンウィークと言えば、なぜか北関東に行った記憶が多いですね。
鬼怒川温泉や那須でしょうか。
鬼怒川は本当に暑い印象が残っております。
那須は、高原なので涼しいイメージはあります。
南米の高い山々に住む「アルパカ」という動物にも過ごしやすいようで
多数、飼育されております。
動物が好きな方は那須動物王国もおススメです。
あと天体観測(流れ星を見る)にも最適ですね。
山道に入って、車のヘッドライトを消しますと本当に明かり一つありません。
そして見上げる夜空は一面の星です。
運が良かったのか、私が見上げた時
空が急に明るくなり、空中で何かが爆発しました。
「火球」です。大きな隕石ですね。
本当にびっくりしましたが、良い思い出です。


さて、本日は町田総合高等学校の学校紹介を少しさせていただきます。
校舎は奇麗そうですね。
中学と違って部室もあるので校内は「広く」感じるようです。
授業は教科書にそって細かく教えてくださるそうです。
きちんと教えてくれるのはありがたいことですよね。安心しました。
クラスは最初は静か(初対面ですからね)だけど慣れてくると「楽しい」と。
部活もしっかりしているようで、先輩から優しいアドバイスを受けたとか・・・

良いスタートがきれたのではないでしょうか!
遊びに来てくれる卒業生は、皆すがすがしい笑顔をしています。
入試を突破するための努力・奮闘を見てきたからこそ
余計に輝いて見えるのでしょうか


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.04.21

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!