セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

得点開示

都立高校を受けた生徒は
一部の学校を除き、自身の得点を知ることができます。

一人の生徒は作文で200点満点中、180点だったとか。
当初、作文が200字くらいしか書けていませんでしたが
600字に近い文字数を書き、内容的に9割まで届いているなら
訓練を積んだ「かい」があったと思います。

作文とは基本的に減点方式なので(赤ペン先生などそうですよね)
比喩的な表現、文のねじれは絶対に避け、漢字は正確に書くということです。
おそらく表現反復と誤字の減点でしょう。
当初、生徒たちの作文力は「読んでもらえない」くらいの状況で心配しておりました。
段落がない、抽象的すぎる、誤字脱字がひどい、文がねじれている
課題であるキーワードを何度も書く、字が丸い、「ツ」と「シ」の区別が曖昧
これらの課題を一人ひとり修正して、推薦での合格者は8割を超えました。
2割の生徒は個々に課題がありましたが、全員学科試験で合格しました。
気を付けないといけないのが、内申です。
中学校から推薦を得られても、それは合格するという保証ではありません。
ずいぶん無茶な推薦状を出す中学校もありましたが、生徒やご家族の意思を
尊重してのことでしょう。
ただ、推薦は5割が内申で決まり、なおかつ「素点」勝負なのです。
現実的に考えれば、推薦入試を受けないことも選択肢の一つです。
そのことに関しましては機会があれば書きたいと思います。
また、集団討論では様々な観点で、各項目10点が最高の加点方式です。
一部始終見られているということですね。

ある生徒は学科試験では7割獲得していました。
きっと一生懸命学習したのでしょう。
文系国立大学センター試験の「あしきり」ラインまであと一息です。
すごいですよね。

生徒たちは来週3月19日(月)に中学校を卒業します。
それぞれが希望を持って高校生になっていきます。
次は下級生の君たちの番ですよ!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.03.17

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!