セルモの教室長BLOG

Selmo Blog


今週から春期講習です!!!

気温も高くなり、だいぶ暖かくなってまいりました。朝晩の気温差が激しいので体調管理には十分ご注意ください。今週は最大で14度くらい差があります。

さて、いよいよ3月17日(土)から春期講習がスタートいたします。
小学生ですと小学英語が人気ですね。今のうちから始められれば、6年生の時に中1英語の最後の方まで終わらせられますね。
中1、中2は英数の復習で基礎固めをするのに最適です。また、しっかり点数が取れている生徒さんは理社の予習がおすすめですね。

生徒によく話しますが、理科も社会も一度学習した内容は次学年では出てきません。つまり、植物の維管束(いかんそく)を学習するのは中1だけで、次にその言葉を見るのは入試の時です。だからしっかり学校の授業を大切に聞きましょう。
社会ですと、雨温図の見方を知らないまま入試を迎えるなんてあり得ないですよ!
驚いたことに、今年の受験生は雨温図の見方、さらには読み方すらわからない生徒が多かったです。いったい授業はどうなっているのでしょう・・・少し心配になりました。

いずれにしても春です!桜が開花します!花粉が舞います!
気持ちを新たに、前を向いていきましょう。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.03.13

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!