セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

都立推薦入試結果を振り返って

都立 成瀬高等学校   1名 (2.85倍)
都立 松が谷高等学校  1名 (4.24倍)
都立 小川高等学校   2名 (2.34倍)
都立 町田総合高等学校 1名 (1.78倍)
都立 若葉総合高等学校 1名 (2.19倍)
都立 東府中高等学校  1名 (3.25倍)
都立 永山高等学校   1名 (4.00倍)
都立 町田工業高等学校 2名 (1.90倍)

都立推薦入試 全日制全体(166校)で2.78倍でした。
定員9,008人に対して25,002人が挑みました。
対策もせずに突破できる倍率ではなかったと思います。

まず、合格した生徒たちに「おめでとう!」と伝えたいです。
この厳しい倍率を、大きなプレッシャーの中、突破した君たちが誇らしい。
推薦入試対策は3年生の夏から始まっていました。
そして第2回、第3回、第4回と回を重ね、自己PRカード対策、作文対策、
小論文対策、集団討論対策、面接対策をしてまいりました。
生徒たちは何枚も何枚も作文や小論文を書きました。
自己PR(2分)やパーソナル・プレゼンテーション(3分)の練習もしましたね。

身なり、姿勢、作法、発声方法や当日の持ち物について学んできました。
直前まで作文が書けないと言っていた生徒、何度も何度も励ましました。
真面目でまっすぐな性格だから、文章を構築できると確信していました。
抽象的な文章で、伝えたいことが伝えられない生徒もおりました。
たった一言「正直に自分の体験を具体的に書いてごらん。」と言っただけで
生き生きとした作文を書くようになりました。素晴らしいですね。
当日の朝、練習しすぎて本番でうまく声が出せなかった生徒もいました。

面接練習で君たちの夢を聞いたとき、本当に受かってほしいと願いました。

合格してもなお、学習に励む3年生。
誰一人、浮ついていません。
セルモ生の最大の魅力、それは受け身ではなく、能動的に学習する姿勢なのです。
ここは「個別指導」する塾ではありません。「個別学習」する場所なのです。

そして、まだ合格していない生徒は全力でサポートしております。
都立の問題には科目ごとに特徴があります。
その一つ一つを研究し、アドバイスはしておりますが
実はその対策はいたって「あたりまえ」なことなのです。

基礎からしっかり学習することです。

さて、そろそろ中学生は定期テストが近づいてまいりました。
新中3生の生徒さんはテスト対策を含め、90分×6回の体験学習をお奨めします。
現在、キャンペーン中で入塾しやすくなっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【入会キャンペーン】 http://selmo-machida.com/topics/detail.php?id=499


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.02.07

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!