セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

発表まであと2日


推薦入試の合格発表まであと2日ですね。

セルモ生は気持ちを切り替えて、勉強に励んでおります。

さて、今年の推薦入試を振り返ってみます。

八王子の松が谷高等学校は西東京一の推薦倍率です。
男子で4.04倍、女子で4.45倍。
人気の理由は様々ですが、町田市近辺にはそもそも普通科の中堅校が少ないのです。

女の子は総合高校(町田・若葉)を志望しなければ、「小川高等学校」になります。そのちょっと上に「松が谷高等学校」があり、さらには「成瀬高等学校」へと続きます。

その小川も松が谷も、集団討論というよりも先生が進行役の集団面接のようでしたね。詳しい内容はまた後日アップします。従来の集団討論は生徒が進行役を立候補し、生徒をA、B、C、D、E、Fと名付けて討論します。

何の対策もせずに「あわよくば」ではまず合格しません。
きちんと戦略を立て、大人もしっかり生徒をサポートをする。大人が周りにいて、生徒に協力する環境があるか、手伝ってもらえる人間性が生徒に備わっているか見抜くのも大事なことだと思います。

成瀬高等学校は2.85倍、小川高等学校は2.34倍、若葉総合高等学校2.19倍
町田総合高等学校1.78倍、町田工業高等学校1.90倍です。
だいたい2倍~3倍です。単純に考えますと、半分は合格し、半分は不合格という倍率です。

本日は平成30年度 若葉総合高等学校の「作文」をご紹介いたします。

言語に関する力を向上させるためには、A「読む」・B「書く」・C「聴く」・D「話す」の全ての面を、バランスよく鍛えることが大切だと言われています。
あなたは若葉総合高等学校に入学したら、どの面に最も力を注いで言語能力を向上させようと考えていますか。
あなたがこれまで重視してきた面を一つ挙げ、今後どのように行動していきたいと考えるか書きなさい。

上記のような文面と、きめ細かな段落構成の指示があり、書きやすい作文だったと思います。

さて、2月1日の合格発表日が楽しみですね!


【入会キャンペーン】 http://selmo-machida.com/topics/detail.php?id=499


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.01.30

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!