セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

8月17日面接練習会を実施しました。

昨日17日は、中学3年生を対象とした「第1回 面接練習会」を実施いたしました。

ほとんどの中学3年生が参加しましたが、一部申し込みがあったにも係わらず無断欠席をした生徒がいて非常に残念でした。毎年同じ風景を見ていますが、この時期に自己管理出来ていない生徒さんは、受験でも厳しい結果になる生徒さんが大変多いです。

例年は5月に第1回の面接練習会を実施しているのですが、今年は8月の実施となりました。なぜかというと、今年の中学3年生は昨年と比べても学習面での課題が大きく、今年はテスト対策など学習を優先させたからです。

具体的にどのような面接対策を行ったのかと言うと、

1)そもそも面接と言うのは、どういったことを目的としているのか?

2)面接で大事なポイント。メラビアンの法則を元に、第一印象の大切さを伝授。

3)身だしなみを、足下から頭のてっぺんまで、チェック表に従い相互チェック。

4)自己紹介(学校名、名前を言う)の練習。

5)挨拶(お辞儀、お礼)の言い方の練習。

6)面接会場への入り方、出方、椅子への座り方・姿勢などの練習。

と、面接の初期ステップを1日みっちり指導・練習いたしました。

面接を受けたこともない中学生が一から練習すると、これくらいきめ細かく指導しないと、何も出来無いものです。さすがに1日指導をみっちり行うと、講師も大変疲れます。

これから具体的な問答の中身を考えたり、集団討論・作文の練習など、まだまだ受験に向けてのステップは多いですが、いずれにせよ乗り越えないといけない壁なので、しっかり頑張って貰いたいと思います。

皆さんお疲れ様でした!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.08.18

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!