セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

ご入塾・夏期講習のご案内

先週からご入塾が続いています。

今週も引き続き、忠生中学校1年生の生徒さんがご入塾です。

忠生中学校が続いていますね。もう判子を押したように共通しています。どの生徒さんも、さかのぼり学習が必要です。特に、英語です。

1年生だったら、1学期のほぼ全部の文法・単語。2年生だと、1年生から含めて、ほぼ全範囲に渡って復習が必要です。体験学習で状態をチェックすると、どの生徒さんも1年生の初期段階で英語に対する興味・自信を失っています。

興味を失った理由は、体系的に学んでいない・教わっていないことがほとんどです。生徒の目線に立って、生徒が理解できる解説で教えていないことが原因です。どの科目でもそうですが、学校の先生方の教え方は、成績がよい子を前提をした教え方になっており、そうでない生徒に伝播する方法では無いのです。

成績のよい子は曖昧でも、自分で推測して理解します。成績に課題がある子は、そうで無いのです。やはりこの辺が学校の学習の限界点と言えます。

今回ご入塾の生徒さんも、夏休み1ヶ月半を掛けて英語を全て復習して貰おうと思っています。まだ1年生で良かったです。これが2年生・3年生だと正直ハードルが高いです。

さて、夏期講習のご案内も当教室HPで開始しております。すでに内部生の方は申し込みが始まっており、早期に席が無くなるものと考えます。どうぞ、外部生のかたでご興味おありの方は、どうぞお急ぎ下さいませ!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.06.22

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!