セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

(体験学習)鶴川中学校1年生

昨日は鶴川中学校1年生の生徒さんが体験に来られました。

ご相談の内容としては、小学校の勉強が曖昧なまま中学校に進学され、少し心配とのこと。

昨日は、中学校の数学を説くために重要な知識となる小学校の「割合」を復習してみました。本blogでも何度か取りあげたことがありますが、この「割合」や「速さ」は数学の文章題を解くのに必ず必要な知識ですが、きちんと理解がされないまま中学校に進学している生徒が非常に多い単元です。(10人中7・8人が理解していないという感じでしょうか。)

実際に取り組んでもらうと、「なんとなく理解している」という状態で、何もかも分からないということではありませんでしたが、曖昧で解法を導き出すのに相当時間が掛かってしまいました。理解出来ているかどうかも重要ですが、解く速度も重要です。頭の引き出しにきちんと解法が収まっていない状態と言えます。速度が遅いと、問題数の多い中学校の定期テストに対応出来ませんからね。

本日は、英語の体験を追加で行います。英語については、現時点で中学1年生の進度は単語とbe動詞のさわりくらいなのですが、現時点ですでにbe動詞という言葉を聞いたことが無いとのことでした。1年生は文法のルールが分からなくても、なんとなく感覚で出来てしまう単元も多いのですが、ルールがしっかり身についていないと2年生以降の英語で大変苦労します。この体験を機に、しっかり復習しながらルールを確実に身に付けていきたいですね。

頑張っていきましょう!

ちなみに、中学1年生の生徒さんの受付は、残り2名様となっております。ご興味おありの生徒様は、どうぞお急ぎ下さいませ。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.05.11

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!