セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

(体験)山崎小学校5年生の生徒さん

今週月曜日・水曜日と、山崎小学校5年生の生徒さんが体験に来られています。

今日水曜日は国語の勉強です。国語の勉強ってどうすれば良いの?というご質問を受けます。漢字は、練習して覚えることが重要と言うことは分かりますが、物語文や説明文、古典や文法などの勉強法は分かりづらいですよね。

国語の学習でポイントにして頂きたいのは、それぞれルールがあると言うことです。説明文を読み解くルール、古典や文法のルール、それらを体系的に勉強しておくことが重要ですが、意外と学校ではその説明がなされずに、感覚的に勉強させているケースが散見されます。

今日の生徒さんには説明文を体系的に勉強して貰っています。拝見する限り、体系的に勉強した経験が浅いようですので、まずは体系的に勉強すること自体に慣れる必要がありますね。ルールが分かってくれば、問題もスムーズに解けます。

ただ、このルールはかなりの量があり、小学生からしっかり一つずつ積み上げていない生徒さんは、中学生になって一から学習するのはとても大変です。

国語は小学校からしっかり積み上げておくことが最も重要ですね。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.04.19

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!