セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

(体験)町田第三中学校の生徒さん

本日は、町田第三中学校新2年生の生徒さんの体験学習を行いました。

体験にお越し頂きありがとうございます。

数学の体験学習を集中して頑張ってくれたと思います・・・が、課題は沢山見つかりましたね。

体験学習では現状の学習課題のチェックを行いますが、前学年で理解出来ていない箇所、解法がさっと出てこない箇所、ノートの書き方など、様々な課題がありました。

一言で申し上げると「勉強という行為に慣れていない」とも言えますが、ステップを踏んで一つずつ勉強のやり方や、科目・単元の基本的な知識を見直していく必要があります。

これは本日の生徒さんだけの課題では無く、当地域で非常に多く見られる共通の課題です。本日ご来校された生徒さんも、成績で言うとメチャクチャ悪いわけでは無く、おそらく学校では先生に注意を受けることも無いと思われます(実際に、言われることは無いそうです。)。

しかし10ヶ月程前に学習した計算のルールについて、多くを失念していましたので、学習の定着はなされていなかったわけです。現状はテスト直前に一夜漬けで対応しているので、何となく点数が獲れているだけ・・・。

そういう意味では短期記憶能力は悪くない訳です。短期記憶が長期記憶に移項していない、つまり復習をしっかり重ねていないと言うことになります。

新2年生ですから、受験までは1年10ヶ月。長いようで、あっという間の期間です。来週英語のチェックを実施いたしますが、早急に手を打っていきましょう。モチベーションはあるようですので、しっかりサポートしていきたいと思います!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.04.07

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!