セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

ご入学おめでとうございます。

いよいよ明日から新学期、そして明後日入学式ですね。

実は相模原市の小学校は今日が入学式だったのです。用事で相模原市を通ったところ、晴れ着の小さな子ども達がお父さん・お母さんと一緒に嬉しそうに歩いていました。微笑ましい風景でした。希望に溢れる入学でしょうから、頑張って学校生活を過ごして頂きたいですね。

さて、早いもので春期講習も本日までです。春休みの課題は大きく分けて2つあり、1つは新学年の貯金を沢山作ること。2つは、前年までの理解出来ていない箇所を復習することになります。

1つめは、基本学校の進度より先に進んでいる生徒さんですので、ほとんどの生徒さんが順調に進めることが出来ました。

一方2つめの課題は、復習する箇所が広範囲に及ぶ生徒さんは、正直春休みだけでなかなか終わらないので、春休み以降も継続して進めていく必要があります。ただ、5月第3週には中間テストが控えているので、現学年の箇所も学習しなければならず、いつまでも復習というわけにも行かないところが難しい所です。

そんなに復習に時間が掛かるの?とよくご質問を頂きますが、とにかく今の小中学校の学習内容は量が多いのです。保護者さんが考えているよりも復習に時間が掛かりますので、理想は分からない箇所を作らないことです。

新学期も学校の進度に遅れることないよう、頑張って勉強していきましょう!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.04.05

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!