セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

お問い合わせが相次いでいますが・・。

すでに先週土曜日から春期講習に入っています(通常授業も行っています)が、終業式を前にお問い合わせが相次いでいます。昨日も3件の新規ご相談がありました。

お問い合わせありがとうございます!

しかし、お問い合わせを頂いたからと行って素直に喜んでばかりもいられません。ご相談の内容によっては、対応が難しい・困難を極める場合もあるからです。その場合は、体験学習に来られた段階で正直に申し上げますが、一番大きなハードルは学習に必要な時間と通塾の回数・時間が合わない場合です。

例えば、中学三年生の生徒さんが中学一年生からの英語を全て復習しなければいけない状態の場合、週1回の通塾ではとても対応することが出来ません。三年生の一年間を掛けて復習が終われば良いと・・いう話であれば別ですが、現実的には5月のGW明けには1学期の中間テストがあり、その時には三年生の勉強をしなければいけないからです。

三年生の1学期の英語は、二年生までの英語が全て理解出来ているのが前提となり初めて理解出来る内容ですので、そう簡単に事は進みません。「セルモだったら何とかしてくれる!」というご紹介でお越し頂くケースも少なくないのですが、我々も魔法使いでは無いので、いきなり某大手家庭教師のテレビCMのように「あと50日でも大丈夫」とは無責任に言えません。50日毎日通って頂ければ何とかなるかもしれませんが・・。

やはり早めに学習のつまずきに気付いてあげることが一番ですが、それ以上に必要なのはつまずかないよう、先取って学習しておくことだと思います。勉強だけでなく何事も段取りが大事という訳です。

と言っても、それが分かっていればこれだけ多くの学習塾は存在しないわけで、ご相談を頂いた以上何とかしなければいけません(笑)。とにかく一日でも早く対策を始めるしかありません。始めないことには、何も身につきませんからね。場合によっては、セルモではポイントに絞って学習し、残りはご自宅でやって頂かないといけない場合もあるでしょう。何とか工夫して目標地点に到達するしかないのです。

今日から毎日体験学習が続いていきます。頑張りましょう!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.03.23

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!