セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

受験生全員合格!しかし・・・。

昨日の都立高校一般入試で、受験生の活動は全て終了しました。

受験した生徒は全員行き先が決まりました。まだ世間的には、行き先が決まっていない生徒もいますが、こういった状況を迎えられたことにホッとすると同時に、様々な事が頭を巡ります。

受験した小学生・中学生全員合格が取れました。特に、偏差値が高く難関と言われる国際高校や調布南高校の合格など薄氷を踏む思いの合格や、倍率が高い松が谷高校の合格など、驚き・喜び様々ありました。

一方で、二年連続で続いていた「第一志望校全員合格」の夢は果たせませんでした。振り返ると、反省点は様々あります。受験は最後は「自己責任」といえども、「あのときあれを徹底してやらせていなかった」「生徒の甘さに目をつぶってしまった」点などが悔やまれます。

例えば、中学三年生の春から順次課題を様々出すのですが、第一志望を果たせなかった生徒はとことんサボっていました(もちろん何度も促してはいます)。そういった甘さは絶対結果に繋がるのですが、フォロー仕切れなかった我々の責任でもあります。

毎年思春期の生徒さんのフォローで一番難しい部分ではありますが、 やはり徹底しなければいけないことを再確認しました。次の受験生の皆さんには、同じことが起きないようしっかり襟を正していきたいと思います。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.03.03

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!