セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

(体験)木曽境川小学校の生徒さん

本日は木曽境川小学校4年生の生徒さんが体験に来られました。

算数の苦手な範囲がずいぶん広がっているというお悩みをお持ちで、実際に生徒さんとお話をしてみると、確かに現学年で必要な知識がしっかりインプット出来ていない様子が見て取れました。そのことにより、自信を無くしているようです(勉強自体は嫌いではない。)。

次にセルモシステムで、現学年から少しさかのぼって算数に取り組んでもらったところ、集中力もあるし、ノートも綺麗に取れています。知識は確かに正確に定着していないので、フォローしながら進めると復習では自分自身でクリアでき、満面の笑みでした。このように「自分自身でクリアする」と言うことが、自信に繋がるのです。

セルモシステムは、理解が浅くなった地点までさかのぼる事が出来、授業・宿題・確認小テストの3サイクルで、理解がしっかり身につくまで次の単元に進みません。

授業後に保護者様に状況と対策をフィードバックさせて頂き、早速ご入塾のご意志を頂きました。有り難うございます。

小学校4年生で算数に壁を感じている生徒さんは、非常に多いのが現状です。塾業界では10才の壁と呼んでいますが、現状の学習指導要領では、丁度4年生から中学校の予備学習が始まり、難易度がぐっと上がるのが理由です。

基本的に4年生で壁を感じている場合は、5年生・6年生も対応が難しくなり、当然ながらその状態は中学校まで持ち越します。後から取り戻すのは非常に難しくなりますので、早めの対策が必須です。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.02.23

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!