セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

受験生チャレンジ支援貸付事業

中学三年生の保護者さんのお悩みの一つとして、生徒さんに必要な塾での学習時間が、予算の関係で確保出来ないことです。

例えば、週三回行きたくても予算の関係で週二回になってしまう・・。当然ながら、その分学習に遅れが出ますので、学習の改善が間に合わないケースがあります。そういった生徒さんや、ご家庭を支援する制度として、東京都は受験生チャレンジ支援貸付事業を用意しています。

どういった制度かと言うと「中学三年生・高校三年生を対象に、塾費用や受験料の貸付を無利子で行う」ものです。基本的には貸付制度なのですが、この制度が良いところは「返済の免除」のルールがあることです。具体的には、高校・大学等へ合格して入学した場合、返済が免除されます。塾費用で年間20万円、受験料で27,400円の貸付を受けることが出来ます。

途中で塾に行かずを辞めた場合や、入学をしなかった場合は返済の必要がありますので、注意が必要です。

この制度を利用出来る方は、「世帯の総収入が一定の基準以下であること」「預貯金等の資産の保有額が一定の基準以下であること」など、幾つかの条件があります。よって、全てのご家庭が対象にはなりませんが、一度どういった制度が調べて頂いても良いかと思います。

詳細については、町田市の場合「町田市社会福祉協議会(042-722-4898)」にお問い合わせ頂くと、詳しく教えて頂く事が出来ます。

また、HPは下記のアドレスをご覧下さい。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/seikatsu/teisyotokusyataisaku/jukenseichallenge.html

なおどの学習塾でもこの制度が対応出来るわけでは無く、設立から一定期間が経過していることが条件となります。当然ながら、個別学習のセルモは対象となりますので、ご安心下さい。当教室でも毎年数組のご家庭がご利用されています。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.02.10

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!