セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

様々なご相談が日々・・・

学習塾を運営していると、本当に様々なご相談があります。

今週も月、火、水とご相談のない日はありません。

お電話、メール、直接お会いして、方法も様々です。

純粋に勉強のご相談だけだと大変楽なのですが、実際はそういう訳にもいきません。

ご相談の多い内容を挙げてみると、

1)不登校の生徒さんの学習対応、進学について

2)発達の遅れ、及びその対応について

3)シングルマザー、シングルファーザーのご家庭における生徒さん対応について

などがあります。他にも様々ありますが、上記3点が80%程度を占めるでしょうか。

それぞれのご相談は背景も様々ですし、当然専門家や専門医で無いと答えられない内容もありますが、我々の立場からお答えできる範囲で精一杯ご対応させて頂いております。保護者さんだけで悩みを抱えているケースも多く、また学校では差し障りの無い対応しかしてもらえない場合もあります。

当事者の苦しみや悩みは大変大きく、やはりこういった問題は社会全体でバックアップ・フォローしていく必要があると考えます。

昨日ご対応した案件は、結局その日にベストな選択肢や対応は出来ませんでした。しかし、何かしら取り組んでいかないと、何も前に進みません。少なくとも保護者さんにとっては、味方がいる・一緒に悩んでくれる人がいると感じて頂けたのでは無いかと思います。

このblogをご覧頂いている方々も、もしかすると何かしらお悩みをお持ちかも知れません。範囲は小学生・中学生となりますが、お気軽にご相談頂ければと思います。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.02.08

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!