セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

明日は模擬試験を実施

明日14日に1月度の模擬試験を実施致します。

当教室は育伸社さんの模擬試験を採用していますが、近隣の大手学習塾さんも育伸社さんを採用している関係上、比較的当地域の高校のデータが正確に出るのが良い点です。

さて模擬試験を受験するメリットは何でしょうか?当たり前の話でありますが、自分のポジションが正確に分かるという点です。

この正確に分かるという点では、当地域の生徒さんは早めに模擬試験を受けるべきと考えます。

なぜかと申し上げると、当地域の各中学校の平均点を取っている生徒さんが模擬試験を受けると、概ね偏差値41〜42程度の成績を取ります。学校で平均点だから偏差値50くらい取れると思っていた生徒さんや保護者さんが多いので、皆さん驚かれます。

実は、この事が志望校を検討する際に大きな問題になります。

模擬試験は全国多くの地域に受験者がいますので、まさに本当の全国平均です。学校の平均点というのは地域の学力状況に左右されますので、残念ながら当地域はそれほど高い地域では無いと言うことが分かります。つまり学校の平均点を取っているから、偏差値50くらいの学校を受験出来ると思っていたら、実際はぐっと偏差値が下の学校しか受験出来ない訳です。

早くから模擬試験を定期的に受けている生徒さんは、学校の成績と受験の成績は別物だと理解していますので、客観的な自分のポジションも把握しています。志望校も然りです。

そういった意味では、出来れば中1の後半くらいからは模擬試験を受講しておきたいですね。客観的なポジションや課題を把握し、改善に努めることで受験に対応していけるようになります。3年生から受験するとポジションは認識出来ても、改善に充てる時間が足りません。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.01.13

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!