最新NEWS&お知らせ

NEWS & TOPICS

様々な情報を定期的に
配信しております!

キャンペーンやイベントなどの情報から受験速報、
セルモ忠生教室からのお知らせなど更新させて頂いております。
気になる情報等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

読解力強化の専門カリキュラムをお得に受講頂ける小学生・中学生Winコース誕生!

【小学生・中学生 Winコースのご紹介】

小学生や中学生で学習を苦手とする生徒さんの共通点は、「読解力」に欠ける事です。「読解力」とは、問題に書いている内容を正確に把握し、その解決方法を導き出す事ですが、そもそも文章の書いている内容を把握する段階で正確に理解出来ていないケースが目立ちます。

では、なぜ書いている内容を正確に把握出来ないのでしょうか?理由は一つではありません。「単語や漢字の意味が分からない。」「勘違いして覚えている。」「読む速読が遅く、全ての内容が頭に入りきらない。」「途中で読む・理解するのを諦めてしまっている。」など、複数の要因が挙げられます。

一つ言える事は、「小さい頃からの積み重ねが重要」と言うことです。ある日突然「読解力」が向上すると言うことは無く、小さい頃からの読書量や読解量、また読解力を意識した会話や調査・トレーニングなど、積み重ねに必要な要素は多岐に渡ります。

しかし、過ぎ去った年月は取り戻す事が出来ず、いざ「読解力」を改善するにはどうすれば良いのだろう?と迷う保護者さんが多数います。

個別学習のセルモでは、「読解力」にお悩みの生徒さんに向け2つの専用オプションカリキュラムを特別価格で「小学生・中学生Winコース」としてご紹介いたします。

専用カリキュラム① 読書から国語力を育てる
読む解くメソッド「ことばの学校」(町田市内初)

「ことばの学校」は、多読・速読・精読で国語力を高める完全オリジナルプログラムです。

【ことばの学校とは?】
「ことばの学校」は、プロのナレーターが読み上げた音声プログラム(朗読音声)を聴くことで、読書への負担を減らし楽しみながら読書を進めることができます。「高速リスニング」という専用のコンピュータープログラムを活用しますので、無理なく黙読速度を調整できます。

また読書した書籍は、オリジナル教材「読書ワーク」で語彙力・表現力を身につけることができます。全200タイトルの書籍に対して準備されたワークシートは1800枚にのぼります。計画的に学習した生徒さんは、小学校4年生で中学校2年生レベルの語彙を持つことも十分可能です。

※書籍ラインナップは、「古今東西の名作」「子供に人気のシリーズもの」「必読の伝記物」「受験頻出作品」など、多彩なジャンルから厳選しています。難易度別に6段階に分類していますおで、選書に迷うことがありません。

【教室長のオススメコメント】
「ことばの学校」を体験した多くの生徒が、本来の学年で理解しておくべく「語彙(ごい→言葉や漢字の意味)」を理解していないことに驚きます。例えば小学校4年生の生徒が、2年生程度の語彙を理解していない・・と言うことは珍しいことではありません。また、多くの生徒が語彙を調べるための「国語辞典」のひき方を理解しておらず、自分の調べたい言葉の意味をスムーズに調べることも出来ない・・・、それも大きな課題と考えます。これらは、文章の内容を理解する以前の問題ですので、まずは学年をさかのぼって基本から改善する必要があることが分かります。

「ことばの学校」のトレーニングを積み重ねる事で、「語彙力」の強化はもちろんの事、国語辞典を自ら調べる積極性、文章に記載されている内容の理解、読書スピードなど様々な読解力強化に必要な要素を改善することが可能です。皆様、是非「ことばの学校」を一度ご体験下さい。



専用カリキュラム② 速く正確に読み解く力を鍛える
みんなの速読
個別学習のセルモでは、日本速脳速読協会の「みんなの速読」を導入しております。導入教室1,900校、全国12万人の受講者がいる日本で一番人気のある速読プログラムです。

本部サイト:http://www.sokunousokudoku.net

【みんなの速読とは?】
読書速度が速くなるだけでなく、集中力の改善・読解力の強化に効果的です。ゲーム感覚で取り組めますので、勉強が苦手な生徒さんも楽しく続けることができます。当教室で「みんなの速読」を受講している生徒さんは、軒並み3ヶ月から半年で読解力の飛躍的な向上を果たしており、「読解力」に悩む生徒さんには大変オススメのトレーニングです。

【教室長のオススメコメント】
「みんなの速読」は、「ことばの学校」とは別のアプローチで読解力強化を目指します。読解力に欠ける生徒さんの特徴の一つに「目の筋肉の動きが悪い」と言うことがあります。「目をしっかり動かすトレーニングをしていない固めに、文章を読むのが遅い」、」遅いことから繰り返し読まずに理解が浅い」という繋がりがあります。

その「目の筋肉の動き」を改善するために、専用の学習ソフトを使います。目の動きが改善されることで、検索力や記憶力も改善することが出来るなど、とても良い効果があります。

「みんなの速読」は、「ことばの学校」と組み合わせることで効果を発揮します。「目の筋肉」を強化して、「多読で語彙力・読解力を深める」という繋がりです。是非「ことばの学校」と合わせて体験をしてみて下さい。


【小学生・中学生Winコースのご案内】
小学生は90分授業×週3回、中学生120分授業×週3回以上受講されている生徒さんに、読解力改善のオプションプログラムを特別価格でご提供。

通常 それぞれ週1回6,000円/月(外部生の場合)の「ことばの学校」「みんなの速読」を合わせて3,000円/月(通常12,000円)で受講頂けるのが、「小学生・中学生Winコース」です。
※どちらか一つのオプションコース受講の場合は、2,500円/月となります。

【教室長からのご案内】
今回小学生・中学生Winコースを設定させて頂いたのは、生徒へ指導する際に生徒の「読解力」の不足が及ぼす悪影響を痛感しているからに他なりません。

生徒達が分からない問題を講師が簡便に噛み砕いて説明しても、「そもそもの語彙が理解出来ていない」ケースや、自分で復習して解く際に「説明を受ければ理解出来るけど、自分では意味が理解出来ない」というケースが非常に多く、「読解力さえもう少しあれば、もっと勉強が進むのに・・・。」との実感を毎日感じながら指導しています。

この「読解力」の課題を解決するには、「読解力解決の専用カリキュラム」を受けて貰うしか無い・・・、という結論に達し、今回商売抜きの特別価格でご提供することに致しました。

今回読解力改善の効果をしっかり出すため
① 「セルモの授業をしっかり受講して頂く事」
② 「読解力は短期間では改善出来ないため、最低半年以上は続けて頂く事」
を条件に特別価格でご提供致します。是非、多くの生徒さんに受講頂きたいと思います。積極的にお申し込み下さいませ。

【ことばの学校・みんなの速読 通常料金】
ことばの学校 60分週1回 内部生5,000円/月 外部生6,000円/月
60分週2回 内部生9,000円/月 外部生10,800円/月
※別途入会金5,000円
みんなの速読 30分週1回 内部生 3,890円/月 外部生 6,480円/月
30分週2回 内部生 5,830円/月 外部生 9,720円/月
※別途入会金 5,000円

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2017.01.07
読解力強化カリキュラムをお得に受講できる新コースご紹介(1)

過去に本blogでも何度か記事にしていますが、学習と読解力の関係は切っても切り離せません。

2012年の小中学校の教科書改訂以降、単純的思考で解ける問題から、複数の要素を加味した複合問題を多く学ぶようになり、対応出来ない生徒が激増しました。この複合的な要素を読み解くために必要な能力が、「読解力」です。

「読解力」とは、問題に書いている内容を正確に把握(読み解き)し、その解決方法を導き出す事ですが、そもそも書いている内容を読む段階で、言葉自体を正確に把握出来ていないケースが目立ちます。

その言葉の事を「語彙(ごい)」と言います。要は、単語の事です。語彙自体のボキャブラリーが少ない事、また語彙が少ないだけでなく、把握しているその少ない語彙を組み合わせた場合でも、文章の意味を読解出来ないケースが多いのです。

ではなぜ読解力が足りないのか?それはひとえに訓練をしていないからです。幼少の頃からの「読書量が圧倒的に不足」していること、また読書量があったとしても意識して読んでいません。例えば、「分からない言葉を放置している」「ゆっくり読み過ぎ」「作者の意図をくみ取っていない」など、様々な課題があります。

読解力が足りないので、我々のような学習塾の講師が「かなり簡潔に噛み砕いて説明」をしても、問題の内容を理解出来ないケースもあります。「読解力さえ身についていれば、もう少し勉強も進むのに・・・」と指導上歯がゆい想いをしたことは一度では無く、毎日の事であります。

そういった状況から、個別学習のセルモ町田忠生教室では「読解力強化」に特化してオプションカリキュラムを開校時から順次ラインナップしてきました。「ことばの学校」や「みんなの速読」などが、これに当たります。比較的リーズナブルな料金でご提供しているので、受講者も少しずつ増えてきました。

今回、その「読解力強化」のカリキュラムをより多くの方が受講し、学習の改善を加速して頂きたいと考え、通常のセルモと読解力強化のカリキュラムを組み合わせた「小学生・中学生 Winコース」を言うものをご用意しました。

具体的な内容としては・・・

長くなるので次のblogに引き継ぎます(笑)。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.01.07

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!