セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

新年明けましておめでとうございます。

地域の皆様、新年明けましておめでとうございます。

本日から当教室も授業再開です。冬期講習、通常授業と朝から夜まで授業が続きます。

さて、年末年始の話しを少し。まずは天気がとても良く、比較的温暖な気温が続きましたので過ごしやすかったですね。(そのお陰か、風邪を引いた生徒も少なく年始はみんな元気に登校してくれました。)

私は妻と子供と実家のある大阪に年末から帰省し、少し早めの元旦には東京に戻ってきました。元旦に移動すると、意外と新幹線も飛行機も空いていて帰りやすいですね。

さてその小旅行中に、まさに世の中は進化しているな・・と思ったサービスを使う機会がありました。

akippaという「空いている駐車場」をインターネット上で探すサービスなのですが、このサービスが凄いところはコインパーキングを探すのでは無く、普通の一軒家の駐車場や空いている土地に臨時で設けた駐車場を紹介してくれるという点です。

https://www.akippa.com

例えば私のように小さな子供がいる場合は、なるべく電車ではなく車で新幹線の駅や空港に行きたいものですが、新幹線の駅や空港近くは駐車場が混雑していたり、値段が高かったりするものです。

ところがこのサービスを利用すると、そういった普段あまり活用されていない場所を駐車場として比較的安い値段で借りることが出来るのです。もちろん空いていたら・・という前提ですが、今回年末年始でも十分に空きを探すことが出来ました。まだ知名度はそれほどでは無いようですが、非常に便利なサービスでした。

私はこのakippaを利用して、新横浜駅近くの駐車場と大阪で宿泊するホテルの近くの駐車場を予約することが出来ました。おそらく普通に駐車場を探して借りた場合の、半額以下で利用出来たのでは無いでしょうか。

駐車場を提供するオーナーにとってもメリットがあります。本格的な駐車場を作らなくても、空きスペースを有効に活用することが出来ます。

まさにそれぞれがWin-Winの関係になるサービスな訳です。インターネットでずいぶん便利な世の中になりましたが、まだまだ新しい発想とアイデアが出てきます。そういった意味では、私も頑張っていかないとな・・と刺激を受けた次第です。

さあ今日から頑張って業務を進めていきます。受験も間もなくです!!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.01.04

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!