セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

2学期期末テスト対策も、今日明日の二日間で終了。

当地域の2学期期末テスト対策授業も、今日・明日の二日間で終了します。

今回の期末テストは、珍しく対象エリアの各中学校の日程がほぼ重なっており、テスト対策授業の日程が設定しやすかったです。ただ、ほぼ同じ日にテストがある分、テスト対策授業の席も早めに満席となり、希望の日に受講出来なかった生徒もいたので、申し訳なかったですね。ただ、こういった席取りも基本的には早い順ですので、もっと早く申し込む習慣を持って欲しいですね。

さて、テスト対策授業では、原則学校の提出物(ワークや指定プリント)を自宅等で終わらせた後、最後の仕上げとして取り組んでもらう授業なのですが、残念ながらテスト直前にも関わらず「ワークを全くやっていない状態」で登校してくる生徒もいます。

そういった場合は、まずは提出物をきちんと仕上げないといけませんので、ワークを優先して取り組んでもらいますが、本来のテスト対策授業の趣旨とは外れますので、やはりテストでは十分に点数を取れない生徒が多いです。こういった所をきちんと出来るように、何とか生徒の日々の習慣改善を図りたいですね。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.11.12

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!