セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

再入学の生徒さん

昨日少し書きましたが、今春見事私立中学校に合格され当教室を卒業された生徒さんが、当教室に再入塾されることになりました。

今日学習チェックのため来校されています。

ノートの書き方や、進め方などは教える必要がありません。

しかし、1学期の内容を復習してみると理解出来ていないところが多いです。しっかり一つずつ復習していきましょう。

私立中学校に入った生徒さんは、合格の喜びで勉強の継続性が途切れてしまう生徒さんが多いです。そりゃそうですよね。ずっと同級生達が遊んでいるのを尻目に勉強してきたわけですから。少しくらい遊びたいですよね。

実際私も私立中学校卒業ですが、1年生の時はまさにそういう時期を過ごし、学校の先生には「勉強しないと進学出来ないぞ!」と言われたものです。焦って2年生から勉強した記憶があります。私の場合は、小学校4年生からずっと受験勉強していましたので、その反動はずいぶん大きかった記憶があります。

なんせ合格発表自体を母親に行ってもらい、自分は家でやりたかったドラクエやってしましたからね。合格した喜びよりも、「やっと遊べる!」喜びのほうが大きかったですね。

今日生徒さんと話すと、やはり同じような心境だったようで、一方で成績があまり良くない現実も理解出来ているようでした。

とにかく取り戻すしか無く、しばらく時間は掛かると思いますが、じっくり頑張っていきましょう!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.08.23

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!