セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

お盆休みの前に、中学3年生(受験生)の面接練習会!

個別学習のセルモ町田忠生教室は、8月11日(木)から17日(水)までお盆休みを頂きます。

長い夏休み、連日の夏期講習が続いておりますので我々講師も休息が必要です(笑)。

と言っても、1週間丸ごと休みでは無く、明日11日は中学3年生の面接練習会を実施します。

お盆休み前に気合いを入れ直すと言うこともありますが、受験の現実をこういった機会を通じて伝えることが目的です。面接はほとんどの受験生が1度は経験することになります。特に都立の推薦を受ける人に取っては非常に重要な登竜門となりますので、しっかりレベルを上げていく必要があります。

例年最初はみんなあまりにも不出来で、ショックを受ける生徒も多いです。自分の学校名や名前さえスムーズに言えない生徒がほとんどです。挨拶やお辞儀もぎこちなく、とても合格出来るレベルではありません。なんせ、ほとんどの生徒が面接の経験ありませんからね。

でも、それで良いんです。現実を理解してもらい、一歩ずつステップを踏んでいきます。最終的にはほとんどの生徒がしっかり自分の主張や意見を言えるようになります。礼儀やマナーも合格点まで持って行けます。ただ、一部の生徒は練習をサボり、最後までとことん現実から逃避しますので、この一部の生徒をどうするかが?我々にとって大きな課題となります。

明日の予定も何度かリマインドしていますが、それでもサボる生徒がいるでしょうね。それでも諦めること無く生徒を引き上げていく必要があります。全員時間通り来るか、明日が楽しみですね。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.08.10

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!