セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

東京都知事選に思うこと

学習塾とは関係無いネタですが、ご承知の通り東京都の都知事選が告示されました。

過去最多の21名が立候補をしましたが、マスメディアで取り上げられるのは3名の方達だけです。有権者の中には3名しか立候補していないのか?と思っている人もいるのではないでしょうか。

丁度中学2年生の生徒が、国語の勉強で「メディアと上手につきあうために」という池上彰さんの論説文の学習を行っています。この中で、メディアから発信される情報は受け取り側の受け取り方の問題が大きいと書かれていますが、まさにその通りです。

有名な3名の方だけで無く、残り18名の情報(公約)を取りに行く姿勢が大事です。メディアではおそらくこの18名の方の情報はほとんど発信されないでしょうから、有権者自ら取りに行くしか無いのです。

有名な人で知っているからこの人に投票する・・というのは避けたいものです。

これだけネットは氾濫する社会ですから、いくらでも情報の取得方法はあります。まずは選挙管理委員会のHPに行って誰が立候補しているか見てみましょう。その後は各候補者のサイトに行けば良いわけです。

ちなみに教室長はこういった仕事をやっていることもありますが、東京の子育て・教育改革を本気で担ってくれる方に投票したいと思います。未来を担う子供達の育成や教育環境は、まだまだ改善の余地があります。特に保育に関してはそのキャパシティがまだまだ足りていませんからね。小学校や中学校の教育も課題は様々です。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.07.17

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!