セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

夏期講習スタートしました。

本日土曜朝から夏期講習がスタートしました。

一般的には7月21日から始められる学習塾さんが多いのですが、当教室は少し早くスタートし、終わり(8月末)を8月27日とさせて貰いました。というのも、8月末は中学生が学校登校日のケースが多く夏期講習を実施しても生徒があまり来ないのです。

さて土曜日午前中は受験生の夏期講習特別補習授業でした。夏期講習の受験生プラン40回を受講して下さった生徒さんに向けての特別補習です。全部で計14時間あるので、かなりお得な特典です。

何をしているかと言うと、1年・2年の理科・社会の復習です。模擬テストなどを実施しても、この2科目の基本問題が出来ていないケースが多いのが受験生の特徴です。数学や英語は習ったことを積み重ねながら新しい単元を進めていきますが、理科や社会はそのとき覚えたらそれで終了となってしまう単元が多いので、要は忘れてしまっているということです。

通常は秋口から復習に入るケースが多いのですが、受験生プランを選択した「みっちり勉強したい」生徒さんに対しては夏から取り組んでもらっています。

やはり実施してみると、理科の「植物のつくり」など本当に基本的な範囲でも「忘れてしまっている語句や内容」が各生徒にありましたので、復習して良かったなと思います。

昼からは通常の夏期講習です。主に2学期の先取り学習する生徒が多いので、こちらは淡々と新しい知識を学んで貰おうと思います。1ヶ月半、さあ頑張っていきましょう!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.07.16

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!